オーストラリアの牧場とクーデター - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オーストラリアの牧場とクーデター

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

“外国に移住すると最初にすることは?”

イギリス人はダンス会場を作る。
ドイツ人は裁判所を作る。
アメリカ人は星条旗を立てる。
日本人は学校を作る。
オーストラリア人は牧場を作る。

いわゆるエスニックジョークですが、オーストラリアはやはりのどかな国民性が表れています。
オージービーフは日本でも親しまれ、牧場はワーキングホリデー先の定番です。
もっとも、政治においては少し異なるようです。

2013年6月27日、オーストラリアの与党・労働党のケビン・ラッド党首は新首相に就任。
ラッド氏は前日の党首選でジュリア・ギラード前首相を破り、党首に就任していました。
突然の政治的クーデターで、また、敗れたギラード氏自身も同様に政治的クーデターで首相に就任した経緯があります。
当時のラッド首相を引きずり降ろして。

事の発端は2010年。
当時の首相であったラッド氏は、好調な鉱業界に重い税を課す政策を提案し、強い反発を招きました。
鉱業団体は激しい政治的キャンペーンを展開し、課税により業績が悪化し労働者解雇が拡大および他業界へ波及する、という不安を国民に煽ります。
支持率が低下し次の選挙が危ぶまれた労働党は、ギラード氏支持を固め突然の党首交代劇へ。
2010年6月24日、ギラード氏はオーストラリア初の女性首相となり、逆に税の軽減を実施して速やかに鉱業界との関係改善を図っています。

転機は早くも翌年に訪れます。
それまでは好景気であった鉱業界からの歳入等により、財政、政情が比較的安定していました。
しかし2011年7月、ギラード首相が公約に反して炭素税制度の導入予定を発表したことが批判され、支持率が急速に低下しました。
労働党は、今年9月14日予定の総選挙を危ぶみ、前回と逆の流れでラッド氏を首相に返り咲かせています。
政局が重視され民意が無視されるのは、各国共通のようです。

日本は先だっての選挙によって与野党が入れ替わり、安倍首相が誕生しました。
ただ一般に言われるように、自民党が支持されたのではなく、民主党に強い逆風が吹いたことが大きな要因です。
また、国民も熟慮の結果というよりは、半ばあきらめの気持ちからとりあえずその風に乗る風潮がありました。

21日に、参議院選挙が実施されます。
いたずらに支持政党を変える必要はありませんが、改めて日本の将来をよく考え、政治に一定の規律を持たせる良い機会です。
エスニックジョークには、こんなものもあります。

“男二人と女一人が孤島に漂着した時、彼らはどうするか?”

イタリア人は、男はひなたぼっこをし、女はパスタを作る。
スペイン人は、女を巡って男二人が決闘する。
ドイツ人は、男の一人が女と結婚し、もう一人の男が戸籍係を勤める。
フランス人は、女は男の一人と結婚し、もう一人の男と浮気する。
日本人は、どうしていいか分からず本社の指示を仰ぐ。

 

☆貯蓄率135.2%の個人年金保険

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

OPPO、躍進(2016/11/04 09:11)

このコラムに類似したコラム

世界の労働組合事情。組織率ランキング 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/19 09:00)

古代ローマに見る、イギリス総選挙 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/05/15 09:00)

離婚の評判が高い国。米国(リノ)、イギリス 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/01/30 09:00)

スコットランド・トリガー、イギリスの不動産バブル 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/09/12 09:00)

羊飼いか、Black Sheepか 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/01/24 09:00)