テンプレート制作という業務 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テンプレート制作という業務

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
現場から WEBサイトの構築

テンプレート制作という業務


数年前から依頼が増えています「テンプレート制作という業務」。
以前は、HTMLをそのまま制作し、テンプレートとしてクライアントへ納めましたが、
CMSの普及とともにテンプレートの制作方法も少し変化し、ヘッダ、コンテンツ、フッタ等パーツ毎の制作依頼が出てきています。

「請負」として考えた場合、請負の範囲外のことは考えずそのまま納品をすればいいのですが、弊社の場合コンサルも行っているため、若干「ストレス」がたまります。

正確にはストレスより心配ということでしょうか?

・テンプレートの更新はルール通りできるのだろうか?
・運営時、HTMLのクオリティは保たれているのだろうか?
・テンプレートだけで効果測定はできるのだろうか?

などです。

安価で、素早く納品が可能なこの業務に隠れたマイナス点。
あらかじめクライアントが認識をしていただければよいのですが。

WEBサイトにおける制作側、運営側、ユーザ側のギャップのような感じもします。


ハマ企画