ぷ~ちゃんのガンコな便秘 - ダイエット全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ぷ~ちゃんのガンコな便秘

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット全般
チェアロビクス

ぷ~ちゃんは、いつも便秘に悩まされていました。

そして、なぜか、ガスがたまってしかたありません。

仕事中はずっとおならを我慢して、ミスばっかりしてしまいます。

やっと便意がきたとしても、

職場であれば便を出す勇気がありません。

 

高齢になればなるほど便秘に悩む方が増えているそうですが、

便秘とは症状であって、病気ではありません。

では、どんな症状が便秘といわれているのでしょうか?

便が出るのは、

1日に1回の方から3日に1回の方など、個人差が大きいのですが、

何回出すということよりも、

定期的にすっきり出していれば便秘とはいわないそうです。

いきまないと出なかったり、硬かったり、残便感がある状態が

便秘といわれています。

 

ぷ~ちゃんがおならを我慢したり、職場で便を出したくないのは、

小さいころ、同級生が目の前で転んだ瞬間におならをしたことで、

いじめの対象になっってしまったことがあったからです。

おならはしてはいけない!と思い込んでしまったようです。

 

大人は1日に10回くらいおならをするそうです。

食べ物と一緒に飲み込んだ空気がおならだともいわれています。

ストレスを溜め込んだまま、食事すれば、

空気をいっぱい取り込んでしまいますね。

ストレスケアが必要です。

 

おならの中の水素は血液に含まれて、肺から対外に出すことができますが、

窒素はおならをしないとでないそうです。

ですから、おならを我慢すると大腸が風船のように膨らんで、

腸の運動を妨げてしまうのです!

おならは我慢しないようにしましょう。

そして、便意の我慢も3回までにしてください!

 

便が硬すぎるときには、水分補給!

便が小さいときには食物繊維を増やしましょう!

そして、運動不足になれば、腸をとりまく筋肉が動かなくなってしまいます。

普段から運動をしっかり行いましょう!

 

がんばれ、ぷ~ちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

このコラムに類似したコラム

1週間も便が出ない!便秘の種類は8種類?種類別の原因や解消法をご紹介! 香月 杏奈 - パーソナルスタイリスト(2016/09/12 18:24)

モデルボディメイクアプリの 打ち合わせへ。 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/03/15 10:00)

戻らない食生活 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/01/04 22:47)

スタバ、ディズニーとかけまして 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/11/08 17:00)

無駄なストレスの排除 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/09/28 06:00)