ぷ~ちゃんのガンコな便秘 - ダイエット全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター 社会福祉士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

佐久間 健一
佐久間 健一
(ボディメイクトレーナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ぷ~ちゃんのガンコな便秘

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット全般
チェアロビクス

ぷ~ちゃんは、いつも便秘に悩まされていました。

そして、なぜか、ガスがたまってしかたありません。

仕事中はずっとおならを我慢して、ミスばっかりしてしまいます。

やっと便意がきたとしても、

職場であれば便を出す勇気がありません。

 

高齢になればなるほど便秘に悩む方が増えているそうですが、

便秘とは症状であって、病気ではありません。

では、どんな症状が便秘といわれているのでしょうか?

便が出るのは、

1日に1回の方から3日に1回の方など、個人差が大きいのですが、

何回出すということよりも、

定期的にすっきり出していれば便秘とはいわないそうです。

いきまないと出なかったり、硬かったり、残便感がある状態が

便秘といわれています。

 

ぷ~ちゃんがおならを我慢したり、職場で便を出したくないのは、

小さいころ、同級生が目の前で転んだ瞬間におならをしたことで、

いじめの対象になっってしまったことがあったからです。

おならはしてはいけない!と思い込んでしまったようです。

 

大人は1日に10回くらいおならをするそうです。

食べ物と一緒に飲み込んだ空気がおならだともいわれています。

ストレスを溜め込んだまま、食事すれば、

空気をいっぱい取り込んでしまいますね。

ストレスケアが必要です。

 

おならの中の水素は血液に含まれて、肺から対外に出すことができますが、

窒素はおならをしないとでないそうです。

ですから、おならを我慢すると大腸が風船のように膨らんで、

腸の運動を妨げてしまうのです!

おならは我慢しないようにしましょう。

そして、便意の我慢も3回までにしてください!

 

便が硬すぎるときには、水分補給!

便が小さいときには食物繊維を増やしましょう!

そして、運動不足になれば、腸をとりまく筋肉が動かなくなってしまいます。

普段から運動をしっかり行いましょう!

 

がんばれ、ぷ~ちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

このコラムに類似したコラム

モデル体型をつくる6つの食事方法 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/08/19 19:00)

それが便秘の原因!「便秘が招く基礎代謝の低下」 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/06/08 15:00)

3回以上のダイエット経験が「夜中に食べてしまう」原因 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/04/09 10:00)

新!知識0から学ぶダイエット資格講座 NY,Parisダイエット専門資格 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/03/27 17:00)

毎日続く「後悔するほど食べてしまう」3つの解消方法 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/03/17 13:00)