不眠・足のむくみ・肩凝り・イライラ・・・様々な「困った!」に効果的なアロマライフ - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

山口 愛乃
ATELIER LUMIERE(アトリエ・リュミエール) 代表
メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不眠・足のむくみ・肩凝り・イライラ・・・様々な「困った!」に効果的なアロマライフ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般

おはようございます。

メンタルヘルス&ビューティーカウンセラーです。

Q&Aでもご紹介したのですが、

心理カウンセリングでも、エステティシャン・リフレクソロジストとしても

多くのクライエント様から寄せられるご相談の1つに「睡眠障害」があります。

不眠は、代謝の悪化を招き、睡眠に深く関与している自律神経やホルモンの分泌にも影響を及ぼします。

できれば、運動による代謝の促進が理想的ですが、睡眠不足の弱った体や、疲れきった体で無理に運動すると、

逆効果になる場合も考えられますので、まずは、ご自宅ですぐにできることからお勧めいたします。


アロマセラピー(芳香療法)
芳香によって副交感神経を活発にすることで血管を拡張させることで、
心身の緊張をほぐし、血流を良くし体温を高め、眠りに誘う作用がある
精油を使用します。

不眠解消に適した精油(エッセンシャルオイル)は、
「スイートオレンジ・ラベンダー・ゼラニウム・プチグレン」など。
これらの精油(エッセンシャルオイル)を用いた療法は、改善の効果が
実証されています。
 ※良質(100%天然・オーガニック)の精油が理想です。

 方法は至って簡単です。
 A、吸入(テッシュペーパーに1滴落としたものを枕元に置く)
 B、半身浴(37〜39度程度のぬるめのお湯に2、3滴落とし、香りを楽しみながら
   入浴する)
  ※半身浴でも、長時間浸かり続けるより、10分浸かったら出て体を洗い、また
   10分浸かるなどの「反復浴」が効果的です。

良い香りは、心も体もリラックスさせてくれます。
質の良い精油も、手に入りやすくなりました。よかったらお試しくださいね。

良質の精油には様々な薬理作用があり、アロマセラピーはヨーロッパでは古くから医療として行われてきた「自然療法

私のサロンでは、「足痩せ」「むくみの改善」

「眼精疲労」「肩凝り」

「肥満」「便秘」「うつ」などのお悩みと諸症状に合わせて、

各種マッサージに使用するオイル・クリーム・入浴剤など、ほぼすべて

良質のキャリアオイルと精油をブレンドしたオリジナルのものを使用しており、

「結果」と多くの方からの「嬉しいお声」を頂いています。

 

今後のコラムで、ご家庭で、ご自身でできるアロマセラピーを

ご紹介していきたいと思っております。

宜しければ覗いて、そしてお試しになってみてくださいね(^ム^)

 

メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー

山口愛乃

 

 

このコラムに類似したコラム