経団連御手洗会長 『家庭の省エネ国民運動を』提言 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経団連御手洗会長 『家庭の省エネ国民運動を』提言

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
風通しの良いノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家
■御手洗経団連会長が、『家庭の省エネ国民運動を』の読売新聞記事(平成20年4月30日)が目につきました。 家庭の省エネ提言を今年7月に開催される北海道洞爺湖サミットまでにまとめるのだそうです。


北京オリンピツクも開催舞まで100日足らずとなった今、新聞などで大型テレビの拡大を期待する記事出でいます。


我が家にも2年程前に大型テレビが入りましたが、気になることがあります。それはテレビの画面の前が非常に熱いことです。結構の熱量だと思います。夏場に締めきった部屋はエアコン依存の家が増えるのではないかということです。


初夏を感じさせる昨今ですが、エアコンを入れて町中を走る車を多く見かけます。最近は辛抱したり我慢したりすることが少なくなり、すぐに設備のスイッチを入れてしまう人が多いですね。


自然の恩恵を享受するという考えではなく、設備依存の生活ですから依存型性格の人間が多くなるのではないでしょうか?

便利さや快適・・・いや怪適さを求めるあまり堕落した怠惰な人間性とならないことを祈るばかりです。


           暑ければ一枚脱ぎ寒ければ一枚羽織る生活が自然な生活ですよね1


こんな時に威力を発揮するのがノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家です。二世帯住宅にも子供部屋にも狭小住宅にもOKです。

どうぞご覧下さい・http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50038186.html