【書評】売り上げを上げるのに最強のツールはやっぱり統計学だった!(村上知也) - 問題解決力 - 専門家プロファイル

金指 善孝
ひらめきプラス研究所 代表
東京都
大人の学びコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【書評】売り上げを上げるのに最強のツールはやっぱり統計学だった!(村上知也)

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 問題解決力
書評

こんにちは。

Kindle書籍「1日5分で身に付くデキる人の速読術」の著者金指(かなざし)善孝です。

 

Amazonレビューを更新いたしました。(ニックネームは「電子書籍学びコンシェルジュ」です)

参考にしていただければ幸いです。

 

統計学の入門書として

 

最近は、書店でのベストセラーの中に
何冊も「統計学」の本がランクインしています。

統計学というと複雑な数式を思い浮かべる人も
多いのではないでしょうか。

そもそそ、「統計学」ってビジネスにどうやって
活かすのか?活かせるのか?という部分がなかなか
入口からしてなじみにくいものです。

そんな人にこの本はオススメです。

ストーリー&会話形式で話が展開されていくので、
自然に文章に入り込むことができるでしょう。

この本にも書かれていますが、統計学で重要なのは
統計の前提なのだと思います。
いわゆる「母集団」というものです。

また、仮説を立ててそのロジックを適切に
検証する分析手法が必要になります。

統計学のベースになっているのは「データ」です。
どうしても、統計分析を行うためには「生データ」が
必要不可欠なのです。

実際の分析にはExcelなどを活用すれば
直ぐに計算はできます。

重要なのは、導き出されたデータをどうやって
分析するかなのです。

この本を読めばきっともう少し突っ込んで
統計学について学びたくなるのではないでしょうか?

また、数式を用いなくても「統計学」の考え方は
ビジネスにおいて活用可能だということが実感
できるのではないでしょうか?

総合的に★は4個とさせていただきます。

 

Amazonレビュー一覧はこちらからご覧いただけます。

 

このコラムに類似したコラム

【書評】誰でも簡単電子出版!電子書籍作成方法【スマホ編】(シャフト株式会社 ) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/28 23:00)

【書評】常識を疑うことから始めよう (ひすい こたろう・石井 しおり) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/27 16:43)

【書評】財布の習慣(佐藤 伝) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/02 06:00)

【書評】運命を変える心とからだの磨き方(久住眞理) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/01 23:00)