売却時の査定 - 不動産売却 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売却時の査定

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売却
不動産

先日ご売却の査定依頼を受けました。

色々と売却に至るまでの背景経緯を伺いました。

 

場所は霞ヶ浦湖畔ということでしたが切土だったこともあり、建物への影響も

無かったということでした。

この場所なら霞ヶ浦の向こうに筑波山が見えるとても良い場所なんですね。

早速その日の午後に現地実査に向かったのですが・・・

 

建物は諸事情により改築してあるということは初めに聞いてはいたのですが

・・・これは仕方がないこともあるんですけどね。。。

 

敷地には法(傾斜部)があって、これをきちんとやり直すと結構金額が掛かる

ので、これらをあまりいじらずに建築しなければならないこともあったのでしょう。

また、希望の間取りを入れたいということもあったのでしょう。。。

2階には大きなバルコニーも付いてます。

 

土地も登記簿上は大きく、建物も大きいのですが、南道路で南側に湖が見えて

いるのに、建物は東向きに建っているのです。

まあ、家を建てる時に売ることなんて考えないですからね。

とてももったいない。。。

 

確かにこれが一番簡単なのですが、折角湖が見えるならそちらに向けた方が

陽当りも眺望もいいですよね。

同じ改築でも、このまま南を向いていれば全然違った結果となるのですが・・・

とても残念です。これ売却ですと全然金額が変わってくると思いますよ。

 

自分なら全然違うことを考えますし、確かに駐車場の関係や庭の関係もあるから

これが一番初期の費用は掛からないのですが、売るとなるとこの辺が価格に大きく

影響してきてしまうのです。

 

これらを含めて幾つかの方法をアドバイスしました。

これを基に再度お話合いをしていただき、その結果を頂くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産」のコラム

土砂災害警戒区域(2014/08/26 12:08)

真夏の案内(2014/08/10 12:08)

3.11後を思い出しました。(2014/03/21 12:03)

物件調査で痛恨のミス(2014/01/18 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

石の上にも5年!? 平野 秀昭 - 不動産コンサルタント(2011/08/27 09:00)

領収証が無いだけで多額の税金が。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/07/19 12:00)

不動産売却成功のためには、仲介会社の心理を読みなさい! 平野 秀昭 - 不動産コンサルタント(2011/09/03 10:40)

仲介手数料はしっかりと支払いなさい! 平野 秀昭 - 不動産コンサルタント(2011/08/29 13:34)

査定依頼はどこに? 平野 秀昭 - 不動産コンサルタント(2011/08/28 12:46)