憎しみの連鎖を断ち切る「公共外交」の可能性 - 性格改善 - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

憎しみの連鎖を断ち切る「公共外交」の可能性

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
社会問題

少し前のNHKBS1「ワールドWaveトゥナイト」で、先日退任されたシン・ガクス駐日韓国大使のインタビューを放送していました。

 

その中でシン氏は「これからは市民と市民が対話する公共外交の時代」と、政府間ではなく互いの市民同士の交流の必要性を強調されていました。

私見ですが、このシン氏の切なる願いを、両国の政府が相手国の政府を非難し続けることで、互いの市民に対してまでも激しい憎悪を掻き立ててしまっているように思えます。

 

もっとも精神分析的な観点からは、そのような政府の情報を鵜呑みにしてしまう側にも問題があると考えられます。

なぜなら私たちには、専門家の意見も含めて他者から得られた情報を参考にし、自ら判断する主体的な能力を有しているはずであり、それを判断することなく鵜呑みにするということは主体性を疎かにしてしまっているとも考えられるためです。

 

ですから双方の国民が、今よりもっと主体性を発揮して自ら考え判断する力を育んでいけば、両国の関係は今とはずいぶん変わって行く可能性があるのではないかと思いました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社会問題」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 自己分析個人レッスン

料金
4,000円

カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、新宿近辺の比較的空いているカフェを利用した自己分析の個人レッスンです。
就職・転職向けの自己分析では得られない、より深い自己洞察を目指した、心理カウンセラーのトレーニングにも適した自己分析の個人レッスンです。

自己分析個人レッスン

このコラムに類似したコラム

別居中の夫が夢に出てくる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/25 18:07)

生活苦を招いたと感じている内閣を支持するという不思議な心理の理由 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/05/08 13:19)

私たちは無意識に、他人に対して多くのことを期待しています 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/03/20 01:29)

2月19日(火)の東京MXテレビ「5時に夢中!」に出演させていただきます! 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/02/15 21:40)

無意識からのメッセージ(1)日付記憶というもの 石川 裕理 - 心理カウンセラー(2012/05/17 02:31)