アルバイトの面接では相手の考えを引き出す質問をしよう - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アルバイトの面接では相手の考えを引き出す質問をしよう

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル



「私たちのお店を見てどの様に感じましたか?」

この日は、店長へのアルバイト応募者の面接トレーニングの日。マネジャーは、店長の横にいて面接の様子を観察していました。

冒頭の質問は、最初の質問です。この手の質問には、たいがいのアルバイト応募者は「明るくて感じの良いお店です。店員さんの笑顔も良いし。」と答えます。誰も「暗くて陰気な感じですね~」とは言わないですよね。なので、この答えでは、まだ応募者の本当の感想を引き出してはいないのです。

店長も、応募者の一般的な返答を聞きながら答えました。
「ありがとうございます。そのように感じ取って頂いて感謝しています。実は、当店のスタッフが、そのようにお伝え出来ているのは、あることを一生懸命に考えているからなのです。もし、あなたが、このお店でお客様に同じように感じて頂く様に行動するとしたら、あなたは何を考えて行動するでしょうか?」

アルバイトの面接でこんな深い質問は、なかなか聞かれません。
しかし、これにどの様に答えるかで、この応募者が、お金を稼ぐだけでなく、誰と協力して、誰に何を提供したいと考えているのかがわかります。もちろん、100%本音かどうかはわかりませんが、少なくとも自分で発言することが大切なのです。

今日の応募者は、こんな風に答えました。
「素敵なお店です。私もこんなお店で働いたら、皆さんの様なスタッフになれるかな~と思って応募しました。色々教えて頂きたいと思っています。」

さて、この店長はこの方を採用するのでしょうか?
彼女は、この回答だけならば、「不採用だな」と考えました。この方は、自分の方向しか向いていません。お店が何かをしてくれるという期待感だけでは採用は出来ないと考えたのです。

しかし、何かもっと良い物が引き出せるかも知れない・・・店長はそう思って、更に深い質問を続けました。
「なるほど。では、あなた自身は、お客様や一緒に働くスタッフに何を提供したいと考えていますか?」

そして、
「それは、あなたのどういうポリシーや考え方から来ているのでしょうか?」

店長は、徹底的にオープンクエスチョンで聴いていきました。イエス、ノーで答えられない「相手の考えを聴く質問」です。そして、店長が気をつけたのは、自分の解釈に都合の良い様に誘導しないようにしたことです。スタッフ不足なので、すぐにでも採用したいのですが、、、そういう気持ちはぐぐっと抑えて、ここは相手の考えを引き出して行くことにしたのです。オープンクエスチョンにすると、そう言う気持ちを抑える効果もあるのです。

店長は、深く深く掘り下げながら応募者の「お客様への考え方」を引き出していきました。普段からスタッフとのコミュニケーションでオープンクエスチョンを心がけていた店長には、面接への応用も難しくはなかったようです。

そして、店長は、この流れの質問を締める為に、決め手となる質問をしました。

・・・それはまた次回に!


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長さん!アルバイトの採用基準に妥協は不要です ! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/25 08:10)

店長は「共感できる人」を採用しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/20 05:31)

今日からアルバイトを始める新人を迎える店長の心構え 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/19 05:52)

どこ見てんのよ!!!! 三橋 泰介 - 研修講師(2013/07/16 15:28)

「相手軸な物語人」⑧拙著の読書感想を頂きました(その23) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/25 00:00)