「この厳しい環境で値上げをしては売れません」 小売店や卸売り従業員がよく口にする台詞です。他にも、「不況なので売れません」 「人手不足で売れません」など、売れない理由はいくらでも出てきます。ただ、どんな理由があるにしろ、商品が売れなくては会社は立ち行かなくなります。
起業して経営者になりますと、環境が悪かろうと、不況であろうと、売っていかないことには、自分の会社を存続させることができません。最悪の場合、廃業か、倒産しかありません。そのため、商品が売れにくい状況に陥っていても、あらゆる知恵を傾け売る算段を考える必要があります。
従業員と経営者の間には、こんなにも気持ちの持ち方に違いがあります。これまで、会社勤めをしていた人が起業する場合には、この気持ちの持ち方の切り替えをしておかなくては、開業して直ぐにギブアップすることになります。自分で準備をしないことには、黙っていて切り替わることはありません。
そのため、従業員の時代から、経営者マインドを意識して身につける必要があります。これは習慣ですから、一朝一夕には切り替わることがないです。従業員の思考が、言い訳回路で出来ているなら、経営者の思考は、新しいモノを生みだす回路で出来ていると思ってください。
起業で失敗する多くの人は、開業してから商品が売れない場合の対応を考えます。これでは遅すぎます。売れない場合の対応は、開業する前に事前準備をしておくことです。準備をしていても、実際には上手くいかないことが多いです。それでも、変化に対応できる経営者マインドが育っていますと、最悪の事態は避けることができます。
【一言】
起業して上手くいっていない人には、基本的にビジネスに関する情報不足があります。起業では、情報が多いほどあらゆる局面に対応することができます。会社勤めをしていますと、情報入手はどうしても限られますから、起業してから後手を踏むことが多いです。起業後に起こることは、ある程度予測できる時代ですから、早めに手を回して準備を怠らないことです。新経営者向け集中トレーニング参加者を募集しています。
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