住宅ローンを払い終えたいのですが・・・ - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを払い終えたいのですが・・・

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローン 借り換え・繰り上げ返済
はじめまして、いつも愛読しております。
実は、住宅ローンのことで相談がありメールしました。

現在、持ち家があり、H27年にローンが終わります。
銀行は、りそな銀行です。
月額約13万円をはらっており、H7年くらいから
つい最近まで、金利1.6%くらいで
ローンを払い続けてきました。
(現在の残額約1300万円)

ほかの銀行の方にいわせると
ありえない数字で、今年5月に、ようやく金利2.0になりました。

そして、現在、その建物の立て直しをしています。
同じ銀行でローンを組めば
もとの不動産資産(つまり、もとの家)のローンはそのままで
あらたに、住宅ローン600万円を組もうとしております。

考えとしては、8年(できれば6年くらい)くらいで
払い終わりたいと思っていますが
この場合、固定金利と変動金利とどちらがよいのでしょうか。

急な話なのですが
すでに銀行へは、種々書類を提示しており
残り数種の書類を提出すれば契約が完了する状態まできています。

できれば指南いただければ助かります。


わたしも、住宅ローンを持っていますが、来年9月まで0.95%で
その後変動で1.2%前後を狙っています。
残り返済期間は12年ぐらいです。ありえない数字ではありません。

 今年5月に、ようやく金利2.0になりましたとのことですが、
H27年にローンが終わりますとのことで、
やはり1.2%前後の住宅ローンに借り換えがおすすめですよ。

 数十万円は節約できると思います。
そこで、今度の立て直し分も借りてしまえれば、
かなり有利な条件になる可能性があります。

 1900万円のローン(現在の残額約1300万円+あらたに、住宅ローン600万円)で
最も有利な条件の銀行を探されてはどうでしょうか。
東京都在住とのことですので、ぜひご相談ください。
かなり得をする可能性がありますよ!

 ちなみに、ご質問のお答えですが、このままだと、りそな銀行を離れられません。
また、りそな銀行がベストかどうかわかりません。

 8年(できれば6年くらい)であれば、固定ではなく短期でも最も安い金利を選択すべきです。

 それともうひとつ。
建物の立て直し借り入れ期間が10年を超えると、住宅取得控除の対象になりますよ!

もしよろしければ、個別にご相談下さい。

☆無料メールセミナー受付中!
 FP知恵の木では、あなたの住宅ローンのムダを見つけ出すための
住宅ローン節約メールセミナーを開催しております。