伊勢神宮参り(1)二見輿玉神社と夫婦岩 - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

伊勢神宮参り(1)二見輿玉神社と夫婦岩

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
「老い支度」のセミナー講演で三重県四日市市に行ったため、足をのばして伊勢神宮巡りをしてきました。

講演前日には鳥羽へ行き、神明神社(石神さん)と伊雑宮を参拝、講演当日終了後には、椿大神社と能褒野神社へ、そしてその翌日に伊勢神宮へ行ってきました。

まずは、宇治山田で大阪の友人3人と待ち合わせをし、タクシーに乗って二見輿玉神社へ。
15分程度乗って3,030円。

入り口の鳥居から海岸沿いを歩くと夫婦岩が。神社の裏手で写真を撮るスポットがあったのですが、ここが一番きれいに写真が撮れていました。

後ろ手には、天の岩屋があったので、本殿を参拝したのち参拝。
そのとなりには手水舎が。蛙の置物が水の中に入っており、水をかけるとよいとのことなので、手口を清めてから、ひしゃくで蛙にお水をかけてからイザ神社へ。

二見輿玉神社のご本殿で参拝をしたのち、裏手に行き、夫婦岩を間近に見てきました。


タクシーをチャーターしなかったので、帰りはタクシーを呼ぶことになってしまいちょっと時間のロス。
駐車場でお客さん待ちをしていたタクシーの運転手さんが、30分くらいだったら待っててくれるから他の場所でも言ってみればとのこと。

その運転手さんがタクシー手配をしてくれたので、そのあと外宮に向かいました。

執筆・掲載記事はこちら

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   

■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

このコラムに類似したコラム

鹿児島神宮、卑弥呼神社、石體神社、嘉例川駅に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/26 08:47)

三重県四日市市でシニア向けセミナー講演講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/15 10:00)

三重県度会郡大紀町の滝原宮を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 23:07)

伊勢神宮参り(4)猿田彦神社 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/05 11:33)

伊勢神宮参り(3)内宮参拝 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 15:48)