インタビューに困った時は・・・ - 生涯学習 - 専門家プロファイル

辻  昌子
話し方トレーナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インタビューに困った時は・・・

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
話し方 アナウンサー、司会、スピーチ、講演、緊張

こんにちは。フリーアナウンサーの辻 昌子です。

情報番組の取材で、多くの方にインタビューさせていただきました。

会社の社長さん、物作り一筋の頑固な職人さん、ワイン好きが高じて会社を辞めレストランオーナーになった方、日本を支えている中小企業の方、町工場で精巧な部品を作り続ケている方 などなど。

お話し好きで、話すことが上手な方ならインタビューも楽なのですが、

口が重い方にインタビューする時は本当に困ってしまいます。

どうするか。

本来聞きたい話しからいったん離れましょう。

好きな食べ物・お酒の話し。家族の話し。趣味の話し。

その方の周りに そんな情報が落ちていませんか?

以前、ある金型工場で働いている方にお話しを伺おうとしたのですが、質問しても

「うん」「いや・・・」など、返ってくるのは一言、二言・・・。

あきらめかけたその時、お孫さんの写真が目に止まりました。

おいくつですか?可愛いですね。などと感想を一人でしゃべっていたら

だんだん表情が明るくなり、すすんで話してくださるように!

それから30分ほど、お孫さんの話しで盛り上がりました。

そして、その後は、お仕事のこともスムーズに話してくれるようになって、

インタビューは大成功!

 

インタビューする方が、気持ちよくなるような題材を見つけ、それを突破口に話してみてください。

その後はこちらのペースにジョジョに持って行けば良いのです。

心にスッと入り込めるように、アンテナは常に張っておきましょう。

このコラムに類似したコラム

ピクトデザイン 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/16 10:00)

前回、紹介させて頂きました記事の全文です。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/12/25 10:21)

今年を振り返る 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/19 12:00)

なんか世の中、21世紀になってとっても変じゃないかな~ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/04/02 23:05)