三重県鈴鹿市の椿大神社と亀山市の能褒野神社を参拝してきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三重県鈴鹿市の椿大神社と亀山市の能褒野神社を参拝してきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

三重県四日市市で老い支度セミナーを終えたあと、主催者さんとランチを食べ、このあと鈴鹿市にある猿田彦大本宮の椿大神社に行く予定と言ったら、車で案内してくれるとのことで、お言葉に甘えて連れて行ってもらいました。

四日市駅からバスで60分程度かかり、しかも2時間に1本だったので、とっても助かりました。
 

手水舎で清めたあと鳥居をくぐった瞬間からご本殿までの参道を歩いていると、ひんやりしている空気と張り詰めたような空気が漂っており、なんだか鳥肌がとまらない。

パワーが強いと言われる場所に行ったときにたまになるので、きっとここのパワーもすごいんでしょうね。
だけど、ご本殿前の鳥居をくぐると、今度はやわらかい空気で居心地がいい。

椿大神社ご本殿↓

参拝したあと御朱印をいただき、猿田彦大神の妻神、天鈿女命が主神の椿岸神社を参拝し、となりにあるかなえ滝でご神水を一口いただきました。

帰りの参道でもまた鳥肌がたち、なんだか不思議な感じでしたが、本当に行けてよかったです。


椿大神社の次は、能褒野神社(のぼのじんじゃ)がオススメだということで、連れて行ってもらいました。

こちらも、階段を上がっていくとなんだか鳥肌が。さっきとは微妙に感じがちがうけど、こちらもどうやらパワーが強そうです。
 
同じようにご本殿近くではやわらかい空気なのに、なんだろうと思っていたら、となりに日本武尊(ヤマトタケルノミコト)のお墓があるとのこと。

日本武尊のお墓↓


車でなければ行けない場所だったので、まさかのサプライズがとてもありがたく、本当に感謝感謝です。
明日は、伊勢神宮に行ってきます。

 

執筆・掲載記事はこちら

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   


◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

三重県度会郡大紀町の滝原宮を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 23:07)

伊勢神宮参り(4)猿田彦神社 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/05 11:33)

伊勢神宮参り(3)内宮参拝 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 15:48)

三重県鳥羽市の神明神社(石神さん)と伊雑宮を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/20 19:03)

鹿児島神宮、卑弥呼神社、石體神社、嘉例川駅に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/26 08:47)