英語を理解出来る脳を作る Big John Math - 英語全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語を理解出来る脳を作る Big John Math

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語学習方法 Big John Math Series

本格的に英語学習を始める前の準備として、Big John Math コンピュータープログラムを使ったコースを始めました。

 

まずは、N-Back-Test を使い、短期記憶容量を鍛えていきます。

一回前、2回前、3回前に出て来たイメージの場所を覚えておいたり、一回前、2回前、3回前に聞こえた英語の音を覚えておいたり、6以上6未満、5以下の数字が出て来る場所により、押すキーを複雑に変えて行く練習をしたりします。

科学的な研究結果でも大いなる効果が認められているこのN-Back-Test をBig John 風に作ったN-Back-Test.

スコアよりも子どもたちがどのようにしてこのテストに取り組んでいるかを綿密に観察出来るこのコースは、指導者の私にも今後への大きなヒントをもたらしてくれています。

 

そのあとは、いよいよBig John Math。
1~45レッスンまで並んだこのコンピュータープログラムにより、英語の基本の基本。 単数、複数、主語と動詞の関係、正しい動詞の形、質問に文章で正確に答える、簡単なアクション動詞の正しい使い方、などなどが、自動的に脳で処理出来るようになります。

もちろん、機知にとんだ文章題には、Critical Thining の芽をはぐくむ内容もびっしり。

100点をとって、次は記録も挑戦し、日本全国の子どもたちで記録を競い合っています。

ただ単に子どもたちがコンピューター上のN-Back-TestとBig John Math と向き合っているだけのクラスですが、すごいすごい。 子どもが生き生きして、実に楽しそうです。 自分のペースを自分でコントロール出来るし、しかも、自分の中での満足感があるのでしょうね。 

 

「さぁ、今日はここでおしまい。 また来週ね。」と声をかけると、「もう一回やっていい?」と、普段とてもおとなしい8歳児が大きな声で聞いてくるのには驚きです。

 

ノートコンピューターを抱えてやってくる子どもたち。
現在は、今治教室でのみ開催のコースですが、日本各地の子どもたちにもぜひ楽しんで取り組んでほしいと策を練っているところです。

Big John Math is coming to you!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「英語学習方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 自宅で子供に英語を教える方法 -Big John Math を使って

[えいごの宿題] Big John Mathを使うと - 自宅が世界レベルの英語教室に

料金
2,000円

大澤眞知子がカナダの数学専門家と共同開発した教材Big John Mathの使い方指南。 
お父さんお母さんが英語の先生。 発達心理学注目の新しい教育法で、自宅が世界レベルの英語教室に。  
英語の基本がコンピュータープログラムでどんどん脳に入って行きます。 
親子で点数とタイムを競うのも楽しい。 
 
英語教室の先生や、学校の英語の先生が教材として使う場合も相談可能です。

自宅で子供に英語を教える方法 -Big John Math を使って

このコラムに類似したコラム

~話せること、話せないこと~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/08/11 09:10)

As the crow flies 山中 昇 - 英語講師(2012/04/07 15:28)

自分だけの英語教室(無料ダウンロードレッスン74本) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/04/02 17:21)

出勤前の稽古 山中 昇 - 英語講師(2012/03/15 09:22)

英検1級短文集で繰り返し狙われてきた単語-lethargic 山中 昇 - 英語講師(2011/08/31 06:35)