三重県鳥羽市の神明神社(石神さん)と伊雑宮を参拝してきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三重県鳥羽市の神明神社(石神さん)と伊雑宮を参拝してきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナー明石久美です。
明日三重県四日市で行われる老い支度セミナーのため、前日入りする時間を早め、三重県鳥羽市の神明神社(石神さん)と伊雑宮に行ってきました。

石神さんは、女性の願いをひとつ叶えてくれるといわれているため、鳥羽から出るバスの車内は、女性のみ。
40分電車にゆられ、バスを降りて約7分で神明神社(石神さん)に到着。

こじんまりしているため、本殿、長寿の館、石神さん、稲荷神社を参拝し、帰りのバスへ。

石神さん(神明神社)↓

次のバスが約40分後だったので、まるでツアーのようにみんなで移動しましたが、石神さんは参拝するのに列を作るので、もしかするとバスに間に合わない可能性も。

そのときは通り道にある、海女の家でくつろごうと思っていたのですが、その次のバスが2時間後だったので、気持ち急いでなんとかバスに間に合いました。


次に、伊雑宮に行きたかったので、鳥羽に戻るバスを松尾駅口で途中下車し、松尾駅から数分後に来た電車で上之郷駅へ行き、徒歩3分のところにある伊雑宮に。

鳥羽駅の観光案内のおねえさんが、松尾駅も上之郷駅もな~んにも周囲にお店がないから、時間気にしてね。といっていたとおり、ほんとに何にもない無人駅。

次の電車が30分後で、しかも雨も強かったので、あまりゆっくりできなかったのですが、伊雑宮の鳥居をくぐったとたん、空気がぜんぜん違う。

自分には合っているようで、とっても居心地がよく、ほんとにいい所でした。

伊雑宮↓

ホームページには、伊勢神宮の元あった場所のように書かれていたので、御朱印をいただいたときに伺ってみたら、内宮よりあとに建てられたので違うとのこと。

でも、2000年以上の歴史があるというのを物語るように、とても太い木が数本ありました。


明日は四日市でセミナーを行った後、椿大神社に寄ってみようと思います。

 

執筆・掲載記事はこちら

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   

■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

三重県度会郡大紀町の滝原宮を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/09 23:07)

伊勢神宮参り(4)猿田彦神社 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/05 11:33)

伊勢神宮参り(3)内宮参拝 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 15:48)

三重県鈴鹿市の椿大神社と亀山市の能褒野神社を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/21 19:54)