どんどん溜まっていく紙類。
見たいときにサッと探せる方法ないかとお困りの方も多いのでは?
私はボックスファイルに全ての書類を管理しています。
ポイントは、大分類、中分類、小分類を作ること。
各フォルダーの中にクリアフォルダを入れて分けたりしたいますがほとんど探すことはありません。
一番新しいものを手前に入れていくというルールも作っています。
時々見直して要らない紙類は捨てる!
厚さが1cmを超えないように管理しています。
段ボールに紙が詰まったまま開けずに何年も経っているお宅も少なくありません。
紙の役割はそこに書かれている「情報」なのだと思うのですが、終わった情報を持っていてもなかなか使う機会がないですね。今はネットで何でも調べられますから。
紙はその場で判断、増やさない、探さないを心がけると便利ですよ。