目的を見失う - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目的を見失う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 よくある失敗事例
中小企業のIT化で多い失敗は、話を進めていくうちに、当初の導入目的を見失ってしまい、よくわからないものになってしまうということがあります。

特に、様々な部門の方々の意見を聞いていくうちに、そうなってしまうことが多いのです。

こうした事例の多くは、IT導入プロジェクトを始める際、プロジェクトの目的を文書で明確に示すということをしていません。
もちろん、会社の経営戦略とITとの関係を明示することもできていないことが大半です。

そうなると、部門単位で自分のことだけを考えた意見で埋め尽くされ、本来やりたかった事がなおざりにされ、わけのわからないものになってしまうのです。

IT導入を行うのであれば、まずは関係者を集めてキックオフミーティングを行うべきです。
そこで、経営戦略とIT導入との関係を明示し、プロジェクトの目的を明文化し、プロジェクトメンバーに周知させなくてはなりません。

このプロセスは儀式だからいらないでしょうと言う人が時々いらっしゃいますが、絶対にやるべきことです。
これをやっているだけで、途中で話がずれていっても、軌道修正をすることができるのです。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一