集合住宅が完成する、ということ。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

集合住宅が完成する、ということ。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から
昨日は、完成内覧会。おおくの方にご覧いただき 恐縮です。
本日は、引渡し。建主のご家族には、喜んでいただきました。
ただ、(残工事がまだ少しありますが、それを別にしても。)
まだ 完成したとは 思っておりません。
 
集合住宅の建設では、多くの場合、金融機関から融資を受けて
建設にあたります。このご家族も、そうでした。
融資の返済には、テナントさんのお家賃の一部があてられます。
つまり、この建築を気に入って入居されたテナントさん達にも、
じつは、建設の費用を負担していただいているのです。
 
テナントさん達も建主であり、私の大切なクライアントです。
満室になって、テナントさんの新生活があって、はじめて完成。
 
仲介は Rバンクさんに お願いしております。
この現場日誌も もうすこしつづきます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

オープンハウス無事終了。有難うございました。 石塚 和彦 - 建築家(2012/05/26 23:11)

完了検査とクリーニンブ 松永 隆文 - 建築家(2016/06/28 08:45)

シャッター工事 松永 隆文 - 建築家(2016/06/03 08:46)

カーテンウォールの取付が終了 松永 隆文 - 建築家(2016/05/10 18:51)

エレベーターの設置 松永 隆文 - 建築家(2016/05/04 10:23)