会計に詳しい人は非常に少ない - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会計に詳しい人は非常に少ない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
経営 会計・税務
おはようございます、今日はドレミの日です。
実はドレミというのも突き詰めると色々と面白い話が…まぁ止めておきます。

地域活動について書いています。
会計が想像以上にメンドクサイ、ということは感じて頂けたでしょうか?

では実際のところ、各種団体の会計はどんな感じなのでしょうか?
正直に申し上げると

・作る人もよくわかっていないし
・読む人もよくわかっていない

という例がほとんどかなぁ…というのが正直なところです。
そもそも地域活動に関わろう、という方の多くは金勘定を度外視している方が多いです。
以前にも書きましたが「細けぇこたぁいいからやるんだよ!!」という気合の方々ですね。

が、繰り返しになりますが本来必要な会計制度は営利企業以上に精密です。
ここにどうしようもないギャップが存在します。

これまで、いくつかの非営利団体の会計帳簿についてお手伝いをしてきましたが、相当に手直しを必要としたケースが多々ありました。
ただ、あまり厳密にし過ぎると活動員の皆様では処理が出来なくなってしまいます。


ですので、会計の専門家としては

・そこそこに正確で
・会員の方が問題なく作れるレベルの帳面

という落とし所を目指すことになります。
この塩加減がなんとも難しく。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

このコラムに類似したコラム

溜めない!! 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/30 07:00)

領収書整理のスペースはケチらずに!! 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/29 07:00)

何をいくら持っているのか?という感覚 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/27 07:00)

地域団体の会計で最低限気をつけたいこと 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/25 07:00)

地域活動では部門が大切 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/22 07:00)