このタイミングだからこそ、株ではなく、アパート経営で - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

このタイミングだからこそ、株ではなく、アパート経営で

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
アパート経営 年金大家ノウハウ取得会

また残念なコメントを聞くことになってしまいました。

「またやってしまった。」とのこと。

年始から徐々に景気の良い話を聞く機会が増えてきたなと思っていたのですが、先週の株安と円高にはまってしまったようです。

GW明けから、メディアなどで急に景気の良い話題が増えたことから、ここぞとばかりに、大きなお金を動かしてしまったとのことです。

 

6/7の日経電子版でも「ミセス・ワタナベに未明の悲劇 円急伸~」(損失を限定する目的の買い注文を多く執行した。)との記事が出ていました。

先週から今週にかけて、落ち着いた気分でなかった人が多かったようです。

 

株などで成功している人たちは「いずれ不動産投資をはじめたい。」とよく言います。

しかし、株で成功をすれば成功するほど、その道を進んでしまうのでその最中にやり方を変更して、不動産投資という違う道に一歩踏み出すことは容易ではありません。

資金の全部でなく、一部を動かすことも決心が要ること。

 

以前のリーマンショックやITバブルの後にも全く同じようなコメントを聞きました。

何度もこのようなことが繰り返されること、これが株やFXの魔力、弱点なのです。

 

不動産経営をしている方からのコメントは、この1週間の変化について「変動が大きいね。」など、客観的な感想のみ。

株式投資に比べて不動産経営の場合は、地味ではありますがのんびりとしたものです。

これは株をやる人から嫌がられます。

それでも、アパート経営を行っている立場からしますと、こののんびりとした気分、そして心が穏やかで居られる時間を大切に出来ていること自体が、価値があることだと思います。

 

日々の株価変動に気をとられていると状況が悪いときなどは家族の人も辛くなります。

私達は農耕民族の戦略でよいのではないかと再認識です。

 

(このように書いていてもしばらくしたら株が上昇し、また話題になるのでしょう。)

 

もう一つ、アパート経営でも(1)落ち着いて行えるプランと(2)気持ちが穏やかではないプランがあります。

 

落ち着いて行えるプラン(1)は、満室経営が出来るもの。

気持ちが穏やかではないプラン(2)は、空室が続いてしまうもの。

 

アパート経営だから安心というわけではないので、初心に戻って、

・立地

・建物

そして、

・オーナーの管理能力

すべてにおいて、最善を選択していく必要があります。

オーナーさんの管理能力は、難しいことではなく、日々当たり前のことを積み重ねられればよいのです。

 

株ではなく、落ち着いたアパート経営を行いたいと考えている方のためにも、安定してオンリーワン勉強会が継続してもらえればと思います。

また過去に株をやっていて、良いタイミングで不動産に移行できたオーナーさんもいます。

いずれにしても、将来の為にアパート経営のやり方を知っておくことは、無駄ではないと思います。

 

そのオンリーワン勉強会では、

・6月は元警察官の佐藤さんにアパートの防犯対策、

・7月は弁護士の森田さんにアパート管理(法律編)について

お話しをしてもらい、今以上に安定したアパート経営を行う為に勉強しいきます。

 

多くの人たちが、マネーゲームの影響を受けませんように。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
9,524円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

お金をどう使うのか? 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/27 19:55)

トランプショックとお金 ~儲ける時も現金は大事~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/30 18:05)

ポケモンGO!と株式投資の本質 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/30 19:39)

「日本の対外純資産が減少!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/06/17 15:49)

アベノミクス停滞の理由 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/08 15:59)