企業理解度を向上している”企業ベスト5” - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

採用広報プランナー 白井 千絵
情報サイト「ソーカツTimes」編集長
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赤坂 卓哉
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閲覧数順 2016年12月10日更新

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企業理解度を向上している”企業ベスト5”

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  1. 法人・ビジネス
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ソーシャル採用【企業の活用事例】

ソーカツタイムズ編集長の白井です。

社名や商品を直接的に目にする機会のないBtoB企業は、

学生にとって親しみがないため、どうしても難しく感じてしまうもの。

今回は、BtoB企業のなかでも学生の立場に立ち、

様々な工夫でビジネスやサービスへの理解を深めている企業ベスト5をご紹介します。


コニシ株式会社

 コニシ株式会社の名前は知らなくても、黄色いパッケージの
木工用ボンドを使ったことがある人は多いのではないでしょうか?

コニシ株式会社では、木工用ボンドのように、とても身近な商品から
高速道路の橋桁やビルの外壁など、様々な所で使われています。

それを、わかりやすく伝えているのが【コニシを探せ!】というコンテンツ。
実際の商品詳細はもちろんのこと、【この商品は私が担当しています】という
ボタンをクリックすると、担当先輩社員のプロフィールや1日のスケジュールなど、
詳しい情報を見ることができます。

コニシを探せ


東洋紡績株式会社

今年創立130周年を迎えたTOYOBOは、繊維事業で培った技術を応用し、
フィルム・機能樹脂・産業マテリアル、 さらにバイオ、医療などのライフエンス
分野と日々多彩な製品を生み出しています。

それらが実際、どんなかたちで使われているのか?私たちの生活に
どう関わっているのか?をアメコミタッチで描かれた動画で紹介されているのが
【TYB計画を暴け!華麗なるHIGH PERFOMANCE】です。 こちらのコンテンツ
の面白い所は、ただ流れているムービーを見るだけなく、ロールプレイングのように
話が進められていきます。 見終わった後には、TOYOBOの関わっている製品が
わかる、そんなコンテンツになっています。

TYB計画を暴け!華麗なるHIGH PERFOMANCE

 日清食品グループ

コニシ株式会社・東洋紡績株式会社は、商品や事業内容を
わかりやすく伝える工夫をしていましたが、日清食品グループでは、
新卒採用でどんな学生を求めているのか?を上手くコンテンツで表現しています。


【クリエイティブ・シンキングで情報をGET!】と題した採用ページでは

1. まだないものを見つける

2. なんでもヒントにする

3. アイデアを育てる

4. 常識にとらわれない

5. たて・よこ・ななめから見る

6. あきらめない

という6つのミッションを与え、それをクリアするごとに今年度の採用に関する
情報を得ることが出来るという作りになっています。

クリエイティブ・シンキングで情報をGET!

日鉄鉱業株式会社

昔から日鉄鉱業で歌われ続けてきたという鉱山野郎の歌をBGMに作られている
日鉄鉱業株式会社の採用サイト。 写真や動画を上手に組み合わせたクオリティの
高いサイトです。 中でもGoogle earthと動画を組み合わせた【天空の鉱山へ】は、
是非チェックして欲しいコンテンツの1つです。

国内最大規模を誇る鳥型山鉱山の石灰石発掘から出荷までの映像をスケールの
大きさと共に感じられます。

天空の鉱山へ

トヨタホーム販売会社グループ

マーケティングにおいて、ターゲットユーザーを明確化するために、
ペルソナを作ることはご存知の方も多いかと思います。 少し補足しておくと、
ペルソナとは、どんな相手に届けたいのか?明確化するために、
本物に存在する人物と同じように詳細なプロフィールや行動などを定めた
仮想の人物像を作りあげることです。

トヨタホーム販売株式会社では、【トヨタジュン】というキャラクターの中に
現在活躍している社員の姿勢や立ち振舞いを投影させ、トヨタジュンという
人物を紹介しています。 学生のローモデルとして、そして企業が求める
人材像として、上手く表現しているコンテンツとなっています。


トヨタジュン

 

いかがでしたか?難しいことを誰にでもわかるようにわかりやすく伝える。
シンプルなテーマですが、シンプルだからこそ、取り組んでみると意外に難しいもの。

イラストや動画など、メディアの種類を掛け算したり、
伝えたいことをわかりやすく擬人化したり、
それぞれの企業の伝えたい内容にあわせて様々な工夫が
見てとれたのではないでしょうか。

さて、今回ご紹介したようなクリエイティブ力を求められる制作の
ご相談にもお応えしております。
(実は、私たちのもっとも得意とする分野です!!)
ご興味のある方は、ぜひこちらからお気軽にご相談ください。
http://www.ibuki123.jp/contact.php

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 ・ソーシャルリクルーティングを始めたい。

・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい。

・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?

・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい  など

採用サイト・採用Facebookページの企画・制作・運用・導線計画についての
ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。


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【出典】「ソーカツタイムズ



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