大工さんがやる気になる(?)魔法の言葉 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大工さんがやる気になる(?)魔法の言葉

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね
(Tさんの家改修工事改め) sato*sato の施主さとさん(奥様)は、毎日のように現場を見ていらっしゃいます。

現場に来て

  「 あっ ここができた! 」

と言うと、大工さんが

  「 そう、きょうやったの 」

と言います。

大工さんも大変だ~^^

**

さとさんは、

  早くできないかな~

と言います。 完成するのを今日か明日かと楽しみにされています。
だから大工さん達も期待に答えようと頑張っている・・・?

「 早くできないかな 」 

も現場の職人さん達に響く言葉ではあるのですが、

どちらかという施主の「願望」ですから・・・

ちょっとプレシャーになるかも。

もう一段踏み込んで

「 (出来てきて) うれしいな~ 」 とか

「 (出来上がるのが) 楽しみだな~ 」 と言ってみると

大工さん達もうれしくなります。

さらに、出来た部分を見て

「 こんな事ができちゃうんですね!すごい! 」

なんて言ってみると、大工さん達はまんざらでもありません。

実際、大工さん達はすごい事をやっているのです。

壁が出来たり天井が出来たり、当たり前の事のように思うかもしれませんが、

「自分が作ろうとしたら」と考えると、どうやって作っていいかわかりませんよね。

それ以前に木を真っすぐに切る事すらむずかしい。

職人というのは、たくさんの経験に裏付けられた技術があるから職人なのです。

その人達の仕事に 素直に感動した言葉 は

大工さんはじめ、現場の人達のやる気を上げる事ができます。

 

さとさんは、大工さん達の名前を覚え、名前で話かけています。

それも、大工さん達を動かす魔法の言葉のひとつかもしれません。

 

**

 

さとさんが 「やっぱりまだ1カ月かかるか・・・」 と言うので

私が 「 でも、あと1カ月ですよ 」 と言うと

石井さん(みどり建設社長) が 「(大工さん達に) みなさん~ あと1カ月しかありませんよ~」 と言ったら

大工さん達  「 ・・・・ 」

 

現場って面白い ^^

--------------------------------------------------------------


自分らしい家や暮しに対する思いを語りあい 育て 実現する家づくり

志田茂建築設計事務所

注文住宅設計  住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計
小さな家:企画住宅 LWH

このコラムに類似したコラム

リフォームでも家に名前をつける 志田 茂 - 建築家(2013/06/12 11:28)

インテリア&リフォーム iemo に紹介して頂いています 三竹 忍 - 建築家(2016/06/03 14:50)

2週間連続、第1位、ありがとう 三竹 忍 - 建築家(2016/04/24 13:56)

親と暮らそう!2世帯で暮らす家づくり8つのポイント 三竹 忍 - 建築家(2016/03/04 09:57)