日銀の新制度を利用した、新型住宅ローンが登場 - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日銀の新制度を利用した、新型住宅ローンが登場

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

 

 三井住友銀行から期間限定、取扱総額限定ですが、変動金利を考えている人にとっては、非常に有利な新型住宅ローンが登場しました。その名も「応援する住宅ローン」。


 この住宅ローンの特徴は、当初の3年固定金利が0.6%と非常に低く、その後も変動金利であれば、最大1.6%の金利優遇が受けられるという点です。


 現在の変動金利の決まり方の仕組みは、店頭金利2.475%(短期プライムレート1.475%+1%)から、顧客の属性などにより金利を優遇する方式となっています。


 三井住友信託銀行やりそな銀行は最大1.7%、メガバンク3行は最大1.6%の金利優遇となっていますが、現実的には前記の2行で1.7%の優遇を受けることができる顧客は、かなり限られています。


 仮に1.7%の優遇を受けたとしても、当初金利は0.775%が最低金利となりますが、この住宅ローンであれば当初は基本的に誰でも0.6%の金利が3年間適用されます。


 その後も変動金利で最大1.6%の優遇を受けられるので、普通に変動金利を考えていらっしゃる方であれば、このローンの方が有利ということになります。


 このローンが実現した背景としては、金融機関の融資増加額相当分について、金融機関の希望に応じて、日銀が0.1%で最長4年間、資金を貸し出す制度の存在があります。(貸出増加支援制度)


 金融機関のベースレートにあたる調達金利が0.1%なので、0.6%という金利が実現できるという算段です。


 慌てた三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行も、同様のローンを後から発表していますが、今回はこの制度をうまく活用した三井住友銀行を素直に褒めるべきでしょう。


 但し、この住宅ローンは6月3日以降申込で、7月31日までに資金実行することや、取扱総額が限定されているので、注意が必要です。


応援する住宅ローン

 

沼田 順(CFP(R)認定者・1級FP技能士、宅地建物取引主任者、住宅ローンアドバイザー)

 

※このコラムの無断転載・引用はご遠慮願います

 

ブログメディア「BLOGOS」、「マネーの達人」

そこに参加させて頂いている、私のブログも是非ご訪問下さいませ。

住宅ローン、不動産アドバイス

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

このコラムに類似したコラム

すまい給付金の専用サイトが登場 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/07 09:00)

日銀会合にサプライズなし 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/11 15:00)

年収別の妥当な購入価格は 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/19 09:00)

消費税増税前の、駆け込み購入にご用心 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/10 09:00)

8月の住宅ローン金利は(雇用統計から) 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/06 12:00)