金・原油・トウモロコシとCRB指数の動向(2012年6月1日~2013年5月31日) - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金・原油・トウモロコシとCRB指数の動向(2012年6月1日~2013年5月31日)

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の原則 資産配分(アセットアロケーション)
下図は、日本の生活者・一般投資家の関心が高い、NY市場の金価格(ドル建て)(ブルー)と、東京での金価格(円建て)(黄色)とCRB指数の2012年6月1日から2013年5月31日の動きです。NYの金価格は、4月にソロス氏などのヘッジファンドが売却した結果場浦区がはっせいしました。その後若干値を戻しましたが、現在は1,400ドルを挟んで、狭い幅で推移しています。昨年6月の価格レベルに対し、15%ほど落ちたレンジになっています。
東京の金先物価格は、昨年11月以降の円安により、価格は高騰していましたが、4月の暴落により、昨年に比べ10%程度の上昇にとどまっています。

130601金価格とCRB指数

CRB指数は昨年は6月初めに比べ8月には20%に届く上昇を果たしましたが、その後は下降トレンドに入り、5%高まで下げています。その一因が貴金属の価格低下でした。



CRB指数の構成要素である、原油価格と農作物の代表であるトウモロコシの価格推移を示したのが下図です。期間は2012年6月1日から本年5月31日ですNYの原油価格は、この一年、10%程度の値上がりをしていますが、10%のピークが3回ありそのレベルでほぼ横ばいです。ドバイ原油の価格は、中国の景気減速や、ヨーロッパの景気低迷を受けて、ほぼ1年前の価格に戻りました。

130601NY原油・ドバイ原油・トウモロコシ

シカゴのトウモロコシ価格は、昨年8月の干ばつ≒不作予想で、8ドルの高値を付けた後に徐々に値下がりをつづけ、現在では6ドル台に落ちています。それでも、昨年6月に比べ、20%高いレベルです。

資源国の株価、通貨も弱含みになっています。爆食と言われた中国の発展もスピードが落ち
BRICsの株価もさえません。ヘッジファンド等の資金が、商品から株式に移動しているようです。このような流れの中、ヘッジファンドとは異なる、我々一般投資家は、あせっくアロケーション方針に基づく、ポートフォリオの構成と期間や変動幅に基づくリバランスに徹することが、資産運用の基本と考え、お勧めします。

なお、著者は商品にかかわる投信やETFはポートフォリオに組み入れていません。価格を予測して売買するのは投機ですから、長期の資産運用のツールとして相応しくないと考えているからです。
ただし、「国破れて山河在り」「高インフレによる経済の混乱」そして「東京ゼロメートル地帯に住んでいますので関東大震災」等、究極リスクへの備えとして、災害時生活費を賄うための現物の金は所有しています。

文責
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
オフィス マイ エフ・ピー 代表 吉野 充巨

【保有資格】
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)/一級ファイナンシャル・゜ランニング技能士
宅地建物取引主任者 (東京)第188140号
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー&登録講師

独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.allabout.co.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべて読者・ご相談者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者・相談者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の原則」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)

保険・金融商品の販売・仲介はしないアドバイスの専門家

料金
5,000円

「売り手の利益」は「買い手のコスト、解らないものは買わないことがベストなど、商品を売らないからこそできるアドバイスです。貴方サイドに立った目線で貴方の質問にデータや、資産運用・投資の原則でお答えします。

資産運用相談(アドバイス専門)

このコラムに類似したコラム

オリンピックで景気が良くなるって本当なの? 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/14 16:16)

資産運用で成功する人と失敗する人の大きな違いとは 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/12 21:18)

成功の基本はやり続けること。これは投資にも言える! 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/16 12:04)

1月30日開催 セミナー『2016年世界経済の見通しと、これからの資産運用戦略』 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/23 21:25)

今週17日(土)開催:セミナー「守りながら殖やす、これからの資産運用」 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/14 20:43)