設計上 やむなく造った北側のバルコニー - テラス・バルコニー - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
小林 勝郎
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)
中島 通泰
(ガーデンデザイナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計上 やむなく造った北側のバルコニー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. テラス・バルコニー
●設計・図面・現場監理

我が家の北側のバルコニーです。ほぼ真北に位置しております。(写真一枚目)

北側斜線制限をかわすため、

また道路付けの関係で敷地の北側をあけて車庫を作ったため

その車庫に上に 屋根もかねて設けたバルコニーです。

約6帖ほどの広さがあります。

2階キッチンとダイニングに面しており、それぞれからバルコニーを楽しめます。

北側ですが 春と秋は日差しも期待でき 植物も育つのでガーデニングを楽しむことができます。

ハーブなども少し植えておりますので 時折つんで料理に使っています。

 

 

鉄骨を組み、目隠しを1.6m位の高さでつくりました。

目隠しは樹脂が混ぜ込まれたフェイクウッドを使っているので

手入れの心配もありません。もう10年になりますが特に問題はありません。

 

 

睡蓮の水鉢をおいてありますが(写真2枚目)

鳩や雀が この時期 水を飲みにやってきます。とてもかわいいです。

冬はみかんをテーブルの上に置いておくと ヒヨドリやメジロなどがやってきますよ。

 

 

 南側にもバルコニーはありますが 北側にもつくったことで北側と南側に緑を楽しむスペースを確保することができ、

リビングダイニングも広がりを感じます。

自分の家で設計、また使ってみてこのように気が付くこともたくさんあります。

 

<バルコニーとガーデニング>

 

● 家族の病看病のため 現在 仕事をお休みさせていただいております。

コラムやQ&Aについては、時間が許す限り対応して参りたいと考えております。

よろしくお願い申し上げます。

二級建築士 インテリアコーディネーター キッチンスペシャリスト

ライティングコーディネーター

野瀬 有紀子

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●設計・図面・現場監理」のコラム

お客様が出品される二紀展(2012/10/16 12:10)

最終施工図面(2010/09/12 17:09)

このコラムに類似したコラム

籠原の家1105 角倉 剛 - 建築家(2010/11/05 17:26)

60万円大幅値引きの戸惑う外壁塗装 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2013/03/15 12:25)

おうちカフェ! テラスがガーデンルーム(コンサバトリー)に大変身! クガ 利奈 - ガーデンデザイナー(2013/03/09 17:00)

夢をあきらめないで。。 クガ 利奈 - ガーデンデザイナー(2013/03/06 12:42)

店舗外構工事 ~自家焙煎COFFEE+PAN KUSA.喫茶様~ クガ 利奈 - ガーデンデザイナー(2013/03/02 15:58)