- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、先日の分析的傾聴の続きとして、
ゼロベース質問について
ご紹介しますね^^
話をしている中で、結論が見えなくなったり、
何を話しているのかがよくわからなくなる会話を見かけます。
そういったときはこの方法が有効です。
そもそも論。原点に戻る。ゼロベース思考とはどんなものかをお話します。
「これはそもそもどういう話だった?」
「いったん話を最初に戻しましょう」
など、横道にそれたり、話の収集がつかなくなったときは、
このように本来の位置に戻す。または白紙にすることが大事です。
そのうえで、もう一度意見交換を出し合っていく。
そうすると、横道にそれた話が修正され、
商談の質が向上するきっかけになり、
営業もお客様も喜ばしいという事になります。
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