【ゼロベースに戻す質問】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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【ゼロベースに戻す質問】

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こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。



今日は、先日の分析的傾聴の続きとして、

ゼロベース質問について



ご紹介しますね^^



話をしている中で、結論が見えなくなったり、
何を話しているのかがよくわからなくなる会話を見かけます。
そういったときはこの方法が有効です。



そもそも論。原点に戻る。ゼロベース思考とはどんなものかをお話します。



「これはそもそもどういう話だった?」



「いったん話を最初に戻しましょう」



など、横道にそれたり、話の収集がつかなくなったときは、



このように本来の位置に戻す。または白紙にすることが大事です。



そのうえで、もう一度意見交換を出し合っていく。



そうすると、横道にそれた話が修正され、

商談の質が向上するきっかけになり、

営業もお客様も喜ばしいという事になります。





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