【法人営業で必要なもう1つの傾聴力】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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【法人営業で必要なもう1つの傾聴力】

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こんにちは^^
考動型営業育成トレーナーの竹内です。



今日は、法人営業で必要なもう1つの傾聴力について



ご紹介しますね^^



法人セールスで必要な傾聴力は、世間一般の傾聴力だけでは難しい。

傾聴というと多くの方が理解されるのが、

「あいづち」「うなずき」「オウム返し」というような

技法だったり、共感、受容といった言葉でしょう。

これらは確かに、人間関係を創ったり、信頼を創る上では

非常に大切ですが、法人営業はこれだけではありません。


積極的傾聴に、さらに分析的傾聴をミックスさせなければならない。

ようは、疑いながら質問をしたり、

仮説を立てて質問する事が

大切だということです。



そうすることで、本質的な問題点や、隠れた前提を見つけたり、





問題点のレベル感を統一することが出来ます。






共感的に話をきき、そして、問題点を深く掘り、理屈の共感も必要なわけです。



つまり、エモーショナルリスニングと、ロジカルリスニングの2つをマスターしましょう。



単にあいづちを打ち、単にオウム返しをするだけではなく、



そのあとは必ず、積極的に質問形式で、いろいろ尋ねてみましょう。




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