スイング軸がぶれているかどうかチェックしてみましょう - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スイング軸がぶれているかどうかチェックしてみましょう

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ゴルフトレーニング

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

先日「ボールを見過ぎるとスイング軸がぶれる!?」

という記事をご紹介いたしました。

 

スイングのときの軸は背骨

背骨を軸に回転すると頭はカラダの厚みの分、移動します。

でも、ゴルフスイングでは上半身を前傾させ、ボールを目の前にしてカラダをねじります。

 

そのため、

 

スイングの軸は背骨なのですが

 

いざボールを打つときには、ボールを中心にカラダを回転してしまう

 

という勘違いがおこってしまうのです。

 

そんなのわかっている、何言っているの?できているよ

という方は、この記事はスルーしてください。

 

でも、あれ?もしかして自分もそうかも!?と思われた方、一度チェックしてみましょう。

 

鏡の前で、アドレスをとります。

その時に頭の位置に目印をつけておきましょう。

ボールもセットし、いつものようにトップの位置までいきましょう。

そのうえで、鏡を見てみましょう。

 

頭の位置はいかがですか?

 

最初につけた目印と頭の位置が変わっていない、動いていないという方

この方は、ボールを中心にトップまでカラダをねじっている可能性があります。

 

それを自分で納得していただくために、前傾をやめてまっすぐ立ち、背骨を軸に、カラダを右にねじってみましょう。

頭の位置をチェック。

 

いかがですか?

頭の位置動いていますよね。

 

このわずかに動く位置がカラダの厚み分です。

 

そうなんです。背骨を軸にすると、頭はカラダの厚み分トップのときには右に動くんです。

 

改めて、アドレスを作り、まっすぐ立っているときと同じように右にねじってトップを作ってみましょう。

ちょっとボールを見る視界が変わっていませんか?

でも、その分しっかり胸椎がねじれています。

ちょっと心配かもしれませんが、その視界をキープして打ってみましょう。

 

今までよりもボールがつかまっていませんか?

 

今までは、ボールを見なくちゃという意識から、上半身の捻転が小さくなり、その分腕であげようとしてしまっていたのです。

 

ボールを打たずに自分のスイング、再チェックしてみましょう。

 

 

 

 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX:03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

Web:http://golcore.com

Blog:ゴルファーのためのカラダづくり『ゴルフピラティス』

このコラムに類似したコラム

バックスイング時のカラダの動く順番を覚えましょう 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/11/27 21:07)

ゴルフスイング時にお腹が緩まないためのゴルフピラティスその3 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/11/20 22:36)

ゴルフでお腹を使うってどういう意味でしょう!? 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/08/07 23:00)

11/30土開催!JAPICA資格者向け【ゴルフスイングの基礎ピラティス】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/11/15 22:33)

第2回「ピラティス&メンタルゴルフレッスン会」-ピラティス&メンタル講義 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/11/10 18:54)