相手が答えを見いだせない時 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手が答えを見いだせない時

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
相談を受けている時や、相手が何か解決方法を見出そうとしている時、
なかなか良い解決策が出てこない場合があります。

「なかなか良いアイデアが思いつかなくて・・・」

といった場面が時としてあるかと思います。



そんな時は、この一言を話してみてください。


「今の段階でどんな事を考えてるの?」


相手の考えが整理されていなくても構いません。
今、相手がどんな事を考えているのかを受け止めてあげてください。

促すことによって相手はリラックスし、そして自分の今の考えを
言葉にする事によって考えが整理されて、さらに深く考える事が出来ます。



子供の時、こんな事があったかと思います。

粘土で動物か何かを作って、自分の母親や先生に見せに行ったら
「○○ちゃん、これは何の動物?」
と、質問される場面です。


本人は自信満々に動物を作っているのに、何を作っているか聞かれる。
それでも子供は嫌な顔をせず、むしろ聞かれた事を喜びます。

これは、「自分の作品に興味を持ってもらえた」ことによる喜びです。




「今の段階でどんな事を考えてるの?」

この質問は、相手にとって「話を聞いてくれている」という安心感にもつながります。
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

コーチングとは何だろう?【自分の悪癖を直す】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/08/08 07:00)

転機は自分でつかんでいるが・・・ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/05/30 07:00)

親はこういうものだと認めるだけでいい 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/29 07:00)

「何?」という質問のミラクル 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2011/12/14 13:46)

【今日を最高の一日にする言葉】問題とは? 田中 辰幸 - ビジネスコーチ(2011/11/24 08:00)