理想の将来像を描いて悩み半減!ー出産・育児期の悩み対処法 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

理想の将来像を描いて悩み半減!ー出産・育児期の悩み対処法

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
子育て期を楽しむシンプルな方法

こんにちは。

出産・育児期女性のキャリアカウンセラー宇江野加子です。

子育て中の皆さん、今日も子育てお疲れさまです。

本コラムをお読み頂き誠にありがとうございます。

 

さて、今日は、理想の将来像を描いて悩みを半減する方法について書かせて頂きます。

 

育児をしていると、どうしても自分のことが後回しになりますね。

特に子どもが3歳までは、本当に目が離せません。

息切れしそうになることは、多くの育児期の方が経験していることだと思います。

そして、そんな中、

子どもが可愛く思えない

自己嫌悪に陥ってしまう

憂鬱な気分になる

こんな気持ちを抱えていませんか?

 

私は、そんな悩みを抱えたクライアント様にこんな質問をしてみます。

「ひとまず、現状を横に置いて、、あなたはどんな風になりたいですか?

理想の将来像を教えて下さい。」

 

すると、多くの方が

「エッ? どんな風になりたい?ちょっと考えてなかったです」

と答えられます。

直面する問題を気にするあまりご自分の将来像を描けていないのです。

 

そこで、私はその方の理想像を明確にする為の質問を重ねてさせて頂きます。

すると、セッション終盤には、きちんとその方なりの理想の将来像が描けるのです。

そして更に、セッション終了後には、それまで問題にしていた悩みが解消、

もしくは半減しているのです。

 

とても不思議ですが、これは、理想の将来像を描くことで

大局的な視点が甦り、心理的な余裕が生じ、それが結果的に、

現状の問題の解決する効用につながるのです。

 

これが、理想像を描くメリットで、出産・育児期を楽しむコツなのです。

 

もし、あなたが、直面する悩みを抱えていたら、

スキマの時間に、自分の理想像や

「あの人のここを見習いたい」「あんな風になりたい」と

意識して、理想の将来像をイメージしてみて下さい。

きっと気持ちが和らぎ、直面する悩みに対する余裕がうまれると思います。

 以上、理想の将来像を描いて悩み半減、子育て期の悩み対処法について

書かせて頂きました。

出産・育児期の貴方のご参考にして頂ければ幸いです。

 

【ワンコインイベントご案内】

7月7日10時より大田区エセナおおたにて

「理想の将来像」の夢マップを作成するセミナーを実施します。

題して「ワーママのための理想のワタシ実現術ワークショップ」です。

https://www.facebook.com/#!/events/129674050564896/

このセミナーでは、「○年後のワタシ」をイメージし、

そのイメージを元に夢マップを作成します。

同じワーママ同士、夢を語り合ううちに、夢の実現力がどんどん向上します。

理想像をイメージすることのメリットをご体験されたい方、

是非遊びにいらして下さいね。

このイベントは非営利ですので、ワンコイン(500円)にて参加頂けます。

また、保育もあります。

対象は、ワーママですが、将来ワーママになりたいママでもご参加頂けます。

自分と向き合えるごほうび時間を

楽しんでください。ご参加お待ちしております。

 

☆ 出産・育児期女性の「私らしく」応援マガジン発行しています☆

  http://www.reservestock.jp/subscribe/6669 

☆ 出産・育児期女性のためのキャリアカウンセリング スロータイズ ブログ☆

  http://slowties.blog.fc2.com

☆ フェイスブックやってます ☆ 女性の方は、リクエスト歓迎します。

  http://www.facebook.com/home.php#!/slowties

☆ ツイッターやってます ☆ 相互フォロー歓迎です。

  https://twitter.com/uenokako

このコラムに類似したコラム

今年もどうぞ宜しくお願いします 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/01/08 15:40)

★キャリアカウンセリング電話サービス開始! 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2012/06/16 18:30)

夏〜夏〜夏〜♬ 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/07/08 09:39)

子育て期のキャリアチェンジ成功の秘訣 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/05/23 10:22)

「頑張っている女性」その後 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/23 09:57)