アベノミクスに翻弄された、コンピューターファンド - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アベノミクスに翻弄された、コンピューターファンド

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

急速に浸透したコンピューター取引。
実体が見えづらいため実感はわきませんが、それが市場を大きく動かしていることはかなり知られています。
もっとも、万能の資産運用はありません。
最新のコンピューター取引も、アベノミクスに翻弄されました。

5日、報道各社によると、英ヘッジファンド大手マン・グループは、3日までの1週間で主力ファンドの運用資産が6.1%減少したことを発表。
ロンドン証券取引所に上昇する同グループの株価は暴落し、FTSE100種総合株価指数が下落する要因にもなりました。

マン・グループは、株式・債券・商品など世界の先物をコンピュータープログラムで売買する、商品投資顧問(CTA)ファンドの大手。
基本的に、相場の動きを追随するトレンドフォロー戦略を取っており、アベノミクスで日本市場が好調であったことから日本株先物の持ち高を増やしていました。
トレンド・フォロー戦略は人間の根源的な本能である群集心理を巧みに利用しており、またコンピュータ化されたシステムは非合理的な行動や根拠のない判断を排除することから、高い運用実績を誇ってきました。

トレンドが形成されない場合はどうなるのか。

この合理的な疑問は、過去に何度か投げかけられてきました。
既に結果も何度か出ており、目標を見失ったコンピューター取引は迷走し始めて収益機会を得られず、損失を出します。
アベノミクスは上昇トレンドを形成しましたが、調整時期に入り不安定な状態が続いたことから、コンピューターファンドの弱点が改めて浮き彫りになりました。

コンピューター取引は、トレンドさえ形成されればそれが上昇・下降のどちらであっても問題ありません。
このため、下降トレンドに入るとそれに拍車をかける要因になります。
アベノミクスはコンピューターファンドを翻弄しましたが、本格的な下降局面に入ると立場は瞬時に入れ替わります。

 

☆貯蓄率135.2%の個人年金保険

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

離婚の仕込み時期(2016/12/09 09:12)

このコラムに類似したコラム

杞憂 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/05/31 09:00)

老後生活費、4,440万円不足 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/05/24 09:00)

プラトンの循環 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/05/03 09:00)

5分5分、株の5月病 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/04/26 09:00)

日銀の山羊 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/04/05 02:02)