配筋検査 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配筋検査

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 木比堤上

配筋検査となりました。

梅雨入りしたけど・・・そう、あまり雨が降らないので順調なんです。

この配筋検査が一つの山なんですよね。

ここをスムースに超えられると気分的も楽なんですよ。

 

検査の方は特に指摘も無く無事終了。

私が行った時には既に終わりの頃でしたので尚更スムースでした。 

 

検査員の方にも、綺麗に仕上がってますねとお褒めの言葉を頂きましたよ。

 

検査日程も良いタイミングで入れられるということは、工事の中断が無くて

済むということもありますし、天候が良いということは、そのまま工事を続け

られるということですからね。

 

このような初期に・・・例えば金曜に出来ることが・・・翌月曜になってしまう。。。

ということが工事中にちょこちょこあると・・・結果家が出来るまでに結構な無駄

な日が多くなってしまい・・・工事の遅れに繋がってしまうこともあるんです。

 

なので、このような初期にスムースに出来るということは、ちょっとした貯金みた

いな感じですかね。

これって他の工程も絡んできますので、この基礎工事が順調であっても、並行して

行っている大工さんの材木の加工・・・基礎が出来ても材木の加工が終わらない

。。。何て事になると・・・基礎が遅くても大丈夫だった。。。とか、出来上がりを

待っているなら遅れたも一緒。。。とかになってしまうのです。

 

理想はどっちもピッタリが良いんですけどね。。。

いつも必ずそう・・・とは限りません。

 

まあ、今回はとても順調に来ていますので・・・後は上棟までそれなりに天気が

持ってくれることを祈るだけです。。。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

木材利用ポイント(2013/12/10 12:12)

あと残り半分(2013/11/06 12:11)

早く駐車場造りたいです。(2013/10/27 12:10)

外構工事(2013/10/19 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

基礎工事進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2013/06/15 12:00)

刻み経過 信戸 昌宏 - 建築家(2013/06/07 12:00)

基礎工事 信戸 昌宏 - 建築家(2011/05/15 12:00)

基礎工事に入ってます。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/04/30 12:00)

基礎工事の心配り 信戸 昌宏 - 建築家(2014/01/24 12:00)