- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
仕事柄、どうして儲かる会社と儲からない会社があるのだろう、と考えてしまう。
結論から言うと漢字からその意味が解る。
儲かるとは、人と者の間に言と書く。
もうお解り頂けたと思うが、人から他の者へ伝えることが儲かることになる。
若しくは、人がそのモノの良さを伝えるとも取れる。
この際の人とは、自社の者と考えても良いし、世間の人と考えても良い。
但し、最終的には世間の人と解釈した方が良いだろう。
「あそこは良い」「あそこは美味しい」「あそこは感じが良い」
もちろん、自然発生的な伝わりが良いに決まっているが、最初に発信しなければ、発生することはない。
儲かるという漢字から、人を外すと諸という漢字になる。
もう発信源が無くても、勝手に独り歩きしている「口コミ」ができて儲かるということになる。
この発信することをしなければ儲かるはずがない。
中小、零細企業で、これが解って発信に投資しているところが、あまりにも少ないのが残念だ。
iPhoneからの投稿
このコラムに類似したコラム
防げ!組織の硬直 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/16 12:01)
思ったほど良くなかったと認めるのもいい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/03/27 20:33)
「日本一のランチ会 vol.14」に参加(2度目)しました 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2010/10/24 12:46)
化粧品容器勢ぞろい 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2014/01/10 17:54)
業績を圧倒的に上げる仕掛けと仕組みとは? 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2013/12/09 15:13)