【すべてが楽しいことにつながる生き方とは?】 - コラム - 専門家プロファイル

望月 俊孝
ヴォルテックス 代表取締役
東京都
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【すべてが楽しいことにつながる生き方とは?】

- good

【すべてが楽しいことにつながる生き方とは?】
こんにちは。

【夢を叶える宝地図】の望月俊孝です。

 

 あなたも不安を抱えたことがあるでしょう。


もしかし

たら、今、現在、
心配事や悲しみで、心がざわついているかもしれません。
つらい思いをしているかもしれません。



 でもそれはごくあたりまえのことです。


 そこまで大変ではなくても、
生活を向上させ、
今より少しでも充実した、幸せな人生にしたいと
問題意識を持っているのですから、
完全に満足なんんて人はそうそう多くはいないことでしょう。



 僕も今でも不安や悩みごとを抱えています。
ただ立ち直りが早いのがとりえでしょうか(^o^)丿

その秘策をお伝えしましょう。


 まずは、ある聖者の話をお聞きください。

 聖者が、語りました。

「あなたたちの人生はすべてうまくいっている。
 今まで経験したことも、これから体験することも……。
 だから過去を悔やむことなく、未来を心配することなく、
 あらゆる体験を思いっきり味わい、楽しみなさい。
 そのために必要なことはすべて宇宙が用意してくれて、
 あなたたちを見守ってくださっているよ」



 それを聞いていた弟子の一人が質問しました。


「では、なぜ私たちの人生は今、こんなにもつらいのでしょうか?」と。


 聖者はその弟子たちの顔を見回し、慈愛にあふれた表情で


「それは、より深く人生を味わい、
 喜びや楽しみを一層深く感じるために、
 その一見つらく思えることが起こっているのだよ。

 今、あなたの人生がつらいとしても、
 それは長い目で見るととっても素晴らしいことにもなるんだよ。

 なぜなら、あなたは今、このつらさを味わっているからこそ、
 これから訪れる人生の楽しさや喜びを
 一層、深く味わうことができるのだよ。

 この体験があるからこそあなたは成長し、
 この体験があるからこそ人の痛みも理解できるようになる。
 さらにこの体験があるからこそ、
 一層、幸せの尊さを感じることができるのだよ。


 ハイキングで山を登っているときはちょっと苦しいよね。
 でも景色の移り変わりや草花に目を向けたり、
 鳥のさえずりに耳を傾けたり、
 一緒に歩む人と会話を楽しんだり、
 汗をかいた身体に水が一層おいしく感じたり、
 その場を楽しんでいれば、
 頂上まで楽しんでいけるだろう。

 そして頂上にとどりついたときの達成感や充実感、
 喜びや幸せは山がけわしければけわしいほど、
 一層深いものになるだろう」


と聖者は答えました。

 このように私たちが抱えている不安や悩みが
大きければ大きいほど、
それを解決したときの幸せや喜びは
深く、学びも大きいものとなります。


 人生は楽しいこととつらいことがあるのではありません。

『楽しいことと学ぶことがある』のです。

そしてその学びはやがてあなたを至福へと導いてくれるのです。


【今日の幸せのレッスン】
辛いことは、より深く人生を味わい、
喜びを一層感じるために起こっています。

不安をもし感じたら、
「この体験があるからこそ、幸せを一層深く感じられるのだ」
と唱えましょう。

このコラムに類似したコラム

とまどうペリカン 牧野 俊浩 - 音楽家(2013/06/10 13:37)

息子11歳誕生日 REINA - ヨガインストラクター(2012/07/29 00:43)

産後トータルケアクラス REINA - ヨガインストラクター(2012/04/28 01:31)

さて、今年は。(2012.01.07) 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/03/08 12:21)

≪大人学舎≫~ 本物の大人を目指そう! ~ MiSAE - イメージコンサルタント(2011/08/05 19:59)