さまよえるオランダ人と同船する? - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

さまよえるオランダ人と同船する?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 今年は、リヒャルト・ワーグナーの生誕200年。

 私とワーグナーとの出会いは、30年近く前、ウィーンの国立歌劇場で、オペラ「さまよえるオランダ人」を観たことに始まります。

 私は、オペラを観たのは生まれて初めて。同行した埼玉弁護士会の弁護士たちも同じようなものだったのではないでしょうか。

 旅行会社のとってくれたチケットは、最高の席でした。しかし、睡魔が容赦なく襲ってきます。ふと見ると、同行者たちも、似たようなもので、船を漕いでいます。オランダ人と一緒に船に乗っているのでしょうか。

 初めてのオペラとして、「さまよえるオランダ人」は、適当ではないのではないか、とは、今思うこと。

 でも、その後、私はオペラに開眼し、海外からの引っ越し公演があると、観劇するようになりました。

 しかしワーグナーは苦手で、好きなのはモーツアルト。ヴェルディ。

 ここでも、何事にも根源を突き止めずにはいられない性癖が発揮され、やがて、モンテヴェルディにたどり着き、上がりとなりました。

 今は、我が家の小動物たちが奇声を発することなく、一緒に観劇できる日がくることを楽しみに、じっとしています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

紐靴 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/05/13 12:44)

ヒールとしてのメルセデス・ベンツ 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/02/04 09:20)

なぜ埼玉弁護士会であって埼玉県弁護士会ではないのか 大塚 嘉一 - 弁護士(2012/11/26 16:59)

TPPと弁護士 大塚 嘉一 - 弁護士(2012/11/23 15:00)