目標を見誤らない - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目標を見誤らない

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

「目標」をしっかり立ててそれに向かって歩んでいくことは大変素晴らしいことですが、目標を立てる際、今一度チェックをしたいことがあります。


「その目標は、本当にそれを望んでいるか。」

望むから目標でしょ!と思いますよね。
しかし、一度決めた目標を少し細かく分析してみて欲しいのです。


例えば、目標が「転職する」だとして、この場合、「どうして転職したいのか」と考えてみます。


新しいフィールドで実力を試したい → OK
仕事に嫌気がさした          → ちょっと待った


仕事に嫌気がさしたとしたら、安易に転職を考える前に
「どうして嫌気がさしたのか」をじっくり考えてみてください。




「今の部署でやってる仕事がつまらないから」


・・・・転職の前に、他の方法で解決策はありませんか?

・今の部署の上司に、仕事内容を変えてもらう様頼んでみる
・他の部署への異動願いを出してみる
・どうして「つまらない」って思ってしまうのかを考えてみる



この場合、目標が「転職する」ではなく、
「今のつまらない仕事から脱却する」というのが、正しい目標の立て方です。


目標を立てた時、「どうしてこの目標を立てたか」を再チェックしてみましょう。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

能力を最大限に引き出す 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/12/09 13:17)

やりますか?やりませんか?の質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/10/22 13:57)

すっきりしない原因を探す 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/13 17:54)

準備ばかりで終わっていないか 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/31 11:19)

期限を明確にする 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/22 10:44)