アメリカの先生が学ぶための映像 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

前田 紳詞
代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメリカの先生が学ぶための映像

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
ファイナンシャルプランナーが教えるシリーズ ネクスト・ソサエティーの到来
私は、”アメリカの高校生が学ぶ経済学”(WAVE出版)という本を参考書にして、”FPが教える経済教室"という勉強会を毎月、開催しています。

社会人のための学校という位置づけで、廃校になった小学校の教室を借りて授業をおこなっています。

始めて半年ぐらいたちますが、当初は3名ぐらいしかいなかったのが毎回数名ずつ増え続け、今は20名ぐらいにまで増えています。

この教室では、社会の新しい変化の話をよくしておりますが、その原点となったのが次の映像です。

動画サイト”You tube”で公開されている”Did You Know ?”(あなたは知っていましたか?)というアメリカの高校教員向けに作成された映像です。

”Did You Know ?

これを見ると、今後、社会がどういう方向へいくかについてヒントを与えてくれます。投資対象の選定という意味でも参考になるでしょう。

この映像は、もともとアメリカの先生用に作成されましたが、ネットの世界では各国バージョンが自然に生まれています。インターネットがつながれば、誰もが、今、皆さんが見ているように学ぶことができます。

これも社会が”グローバル化” ”フラット化”しているからです。