肩甲骨動かしているつもり!?しっかり動いていますか!? - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肩甲骨動かしているつもり!?しっかり動いていますか!?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. 各種のヨガ・ピラティスレッスン
ゴルフピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

みなさま、突然ですが質問です。

 

肩甲骨、動かせますか?

 

はい、動かせます!

 

という答えが返っていると思いますが・・・

 

動かせます!と思った方に再度質問です。

 

本当に動いていますか?

 

ちょっと左手で後ろから右の肩甲骨を触ってみましょう。さらに右腕を身体の脇にそえて肘を曲げます。そのまま肩甲骨で左手を押してみましょう。

この時に肘が最初に動いてしまっては意味なしです。

最初に肩甲骨が左手を押す→肘→肩

の順番に動きますか?

 

これが、実は意外に肘が動いてから肩甲骨が左手を触るという人が多いのです。

 

これでは本当に肩甲骨を動かしているとは言えませんね。

肘を動かして肩甲骨をわずかに動かしている程度!?

 

ゴルファーの皆さんであれば、肩甲骨はほとんど使わずにクラブを上げてしまっている可能性が大きい!?

 

肩甲骨を動かしているつもりで、でも、実は動いていなかったかもしれません。

 

 

ではどうしたら肩甲骨が動くのか?

 

まずは脳からの指令を出せるようにしましょう。

肩甲骨で左手を押す!これに集中です。

最初に肩甲骨が左手を触るようになったらOK。

一度できるようになると脳からの指令が出せるようになりますので、ここからは肩甲骨を動かすという指令だけで、肩甲骨が動くようになっていきます。

 

肩甲骨が最初に動き出すという感覚を左手を右の肩甲骨にあてて動かすだけで、かなり意識の仕方は変わってきますので、ここでしっかり体に覚えさせてあげましょう。

 

肩甲骨ダイエットをしていた皆様も同じです。

全然効果がないなあと思っていた方、動いていなかったんです。

動いていなければ肩甲骨周りの筋肉が使われていませんよね。

 

左も同様です。右手でしっかり左の肩甲骨をさわって、左の肩甲骨で右手を押すという動きを筋肉に覚えさせてあげましょう。

 

これができるようになると、肩甲骨を動かすエクササイズの効果が出やすくなります。

クラブも肩甲骨で上げるようなイメージができてきます。

ダイエットにも効果が現れやすくなってきます。

 

まずは右と左の肩甲骨、しっかり動かしていきましょう!!

 

 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX:  03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

Web:http://golcore.com

Blog:ゴルファーのためのカラダづくり『ゴルフピラティス』

このコラムに類似したコラム

ゴルフピラティス的にアドレスを作ってみましょう! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/11/21 22:38)

肩甲骨でクラブを上げられるようになるためのゴルフピラティス③ 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/10/04 23:13)

肩甲骨でクラブをあげられるようになるためのゴルフピラティス② 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/10/02 22:00)

肩甲骨でクラブをあげられるようになるためのゴルフピラティス 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/10/01 10:32)

GWラウンドの皆さま向けゴルフピラティスストレッチ 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/05/03 20:24)