MRIと安愚楽牧場の共通点 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MRIと安愚楽牧場の共通点

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

MRIという会社が投資詐欺で世間の注目を浴びています。


様々な報道を見ていると投資家の中には

投資経験豊かな人も結構いたと聞いています。


また、多数のオーナーからお金を集めた安愚楽牧場が破たんし

多くの人のお金が戻ってきていません。


MRIのほうはまだ詳細が分かりませんが、

この2つの投資話、共通点があります。


はじめから実体のない話ではなかったということです。


医療債権を買い取ったり、牛を育てたりと

当初は目的どおりに運営されていたはずです。


そもそもどこで間違ってしまったのでしょうか。


ともに利回りと元本を保証していたことでした。


投資ですから、結果によってリターンは当然違うものですが

それを最初からリスクのないものと思わせてお金を集めていたのです。


そのほうがお金が集まるからです。


特に日本人は元本保証などという言葉に弱いですから。


次第に運営がうまくいかなくなると、当然自転車操業状態になり、

そのうち、破たんするという道をたどります。


安愚楽牧場もMRIも同じです。


このようなファンドには第三者の監視の目をつけないと

また同じようなことが起きるでしょう。


おいしい話はないと思いましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

運用会社の交代とその意味 大黒たかのり - 税理士(2012/08/20 13:29)

証券会社でも教育資金贈与 大黒たかのり - 税理士(2013/07/17 14:00)

国外財産の課税強化 林 高宏 - 税理士(2013/03/22 10:30)

ファンドマネージャーって何する人? 大黒たかのり - 税理士(2013/01/30 18:33)

14.5%でお金貸してください 大黒たかのり - 税理士(2012/11/05 17:39)