養育費を支払ってくれない…どうする? - 家事事件 - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費を支払ってくれない…どうする?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 家事事件

ラジオ(FMあまがさき、「中西優一郎のLaw・and・Order」の第59回目、平成25年5月16日分)に出演致しました。

「養育費を支払ってくれない…どうする?」

私は、昨年、元夫と離婚しました。

元夫との間には、3歳の息子がいます。

離婚する際、元夫は養育費を払うと約束をしていたのに、まったく払ってくれません。

このような場合どうしたらいいのでしょうか。

 

というテーマでお話ししました。

養育費の支払いを決めたのに、支払いが長期間にわたると途中で支払われなくなってしまうケースがよくあります。

まず、離婚する際には、養育費の支払いに関し、口約束にするのではなく、公証役場での公正証書又は家庭裁判所での調停調書等により定めておくことが大切です。

そして、養育費が支払われなかった場合、支払いを確保する手段としては、裁判所による履行勧告や履行命令、給与差押え等の強制執行などが考えられます。

給与差押え等は、差押えの事実が勤務先に判明しますので心理的なプレッシャーにはなるものの、勤務先に居づらくなって退職されてしまうと給与差押えができなくなってしまうなどの問題点もあり、実行のタイミングも含めて慎重な判断が必要とされます。

番組内容の概要

番組では、養育費について、

「養育費はどうやって決めるの?」

「養育費を決める基準は?」

「一度決めた養育費を支払ってもらえない場合は?」

「将来分の差押えはできる? 差押えの範囲は?」

などについてお話ししました。

内容の概要は、以下のとおりです。

養育費はどうやって決めるの?

・養育費とは

・当事者の合意

・家庭裁判所の調停・審判

養育費を決める基準は?

・養育費の判断要素

・養育費算定表について

一度決めた養育費を支払ってもらえない場合は?

・履行確保

・直接強制

・間接強制

将来分の差押えはできる? 差押えの範囲は?

・将来分の差押え

・差押えの範囲

その他、養育費で気を付けること

ホームページ(http://www.hanshin-law.com/)のブログで、企業法務に関するコラムを掲載しておりますので、よろしければご覧下さいませ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

職場のトラブルを予防・解決いたします

料金
5,000円

人事・労務・労働問題(使用者側)の案件を多く取り扱っています。
企業内外において、人事・労務・労働問題に関する講演・セミナーも行っています。
尼崎で開業する前は、東京の外資系法律事務所、及び国内企業法務を取扱う法律事務所にて勤務し、労働問題、コーポレート/M&A、ファイナンス等の企業法務に従事していました。
英語を使用する業務(英文契約書の作成、外国人の方の雇用手続等)にも積極的に取り組んでいます。

経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

このコラムに類似したコラム

別居中の婚姻費用はいくらになるの? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/05/17 18:54)

離婚後、元妻が子どもに会わせてくれない…どうする? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/02/15 21:37)

別居中の夫に子どもを連れ去られた…どうしたらいい? 中西 優一郎 - 弁護士(2012/11/14 18:54)

養育費算定表を超える高額所得者の養育費の減額計算方法 阿部 マリ - 行政書士・家族相談士(2015/05/05 14:00)