夜のジョギング - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夜のジョギング

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break

ジョギングはいつも薄暮時期にしていますが、仕事の関係等で昨日は夜のランニングとなりました。
夜でも結構他のジョガーと行き違います。私と同じ様にチンタラ走っている人や、手にウェイトを持って早歩きしている人、ご夫婦で散歩されている人。楽しみ方は様々です。
言えるのは、夜出歩く人が以前に比べ確かに多くなっています。

走っていて感じるのは、遠くを見渡せない分スピード感があることです。薄暮時に走っているのとタイム的には殆ど変わりないのですが、近くに目が行っている為スピードランナーになった様な錯覚に陥ります。
これはこれで新鮮なんですが、気になったのが家の中の様子。夜は外より家の中の方が明るいので、家の中がよく見えます。トイレやお風呂の窓はさすがにガードしていますが、居間の窓は案外無防備です。
この季節家の中よりも屋外の方が涼しいですから、窓を開けて冷気を入れたい気持ちは良く判りますが、プライバシーの確保が出来ません。

雨戸でガラリ状になった雨戸が市販されています。一般の雨戸では空気の移動がありませんが、ガラリですので風が澱みなく入ってきます。掃除等の手入れは大変ですが、プライバシー・防犯両面からお勧めの商品です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

一番いい場所まもなく完成 松永 隆文 - 建築家(2012/07/16 09:24)

和室を見るアングル2 松永 隆文 - 建築家(2011/03/31 17:00)

はじめにその四 中村勝己 - 建築家(2010/09/11 15:30)

イメージしていたのは”京都の町家” 常木 清行 - 工務店(2010/08/21 21:00)