仕事観についての話 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

杉本 勉
株式会社エリートネットワーク 法人営業 兼 転職カウンセラー
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事観についての話

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
法人営業 兼 カウンセラー日記

毎年2万5000人の応募がある、一部上場人気企業の人事担当役員と
打ち合わせ前にちょっとお話した内容。

「最近、思いのある奴がおらん!!」

仕事を仕事としてしか捉えてなく、
お客様にとってどうするのが一番良いのか、という仕事の原点を忘れているという。

例えば、人事。
採用ということで言えば、目標人数が決まったからその人数を達成する為だけに一生懸命になる。

それでは、駄目。

お客様にとって、真剣に良いサービスを提供してくれる人なのかどうなのか。
その観点で、本気度の高い人を採用しなければならないし、
入社後の教育・研修においてもその観点は一切ぶれてはならない、と。

そうでなければ、いつかは組織はもろく、崩れ去る。

営業でも、経理でも、法務でも、システムでも、どの部署でも一緒。

「所属する会社が提供するサービスの先にあるお客様が喜んでくれる」
その一点に集中できるか否か。

経営者の視点で、といったカッコいい話ではなく、
とにかく目の前にいるお客様に喜んでもらう、自分の持ち場で。

それをやり続けているビジネスマンが最近は少ない、
そう嘆いておられた。

企業は、一緒に本気になって働いてくれるビジネスマンを探してますよ。
資格も、経験も大事だけど、最後は思いみたいなところが最も大事ですからね。

このコラムに類似したコラム

12月の転職 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/12/08 19:00)

給料額を気にしない人は 人気 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/10/12 19:00)

給料額を気にしない人が 採用 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/09/24 19:00)

何がやりたいかで探すより 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/02/19 19:00)

適職なんて  で悩む 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/01/16 19:00)