一歩踏み出すきっかけは? - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

寺尾 江里子
整理収納アドバイザー
埼玉県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

整理をしなくてはならない、といつもどこかで思っていても他の事の方が優先してしまってなかなか一歩が踏み出せない、とよくいろいろな方から言われます。

どうしても先延ばしになってしまう整理やお片づけ。なかなか一歩が踏み出せないですよね。

でも本気でやりたいと思っているなら、引出し1個だけで良いので着手してみてください。できるだけいつもよく使っている引出しを1個、全部中身をひっくり返して出してみてください。

そこから「よく使うもの」だけを元の引出しに戻して、残りの「あまり使わない」ものは別の場所に移動させてみてください。捨てなくて結構です。これで大分モノが減って使いやすくなるはずです。

引出し1個作業するのに早い方では10分程度です。(個人差はもちろんあります)この引出しが快適に使えるようになったら、きっと次の引出しも整理したいと思うはずです。まずは小さいところからひとつだけでいいので始めてみてください。一度快適な思いをしていただくと、どんどん楽しくなって整理が進みますよ!

このコラムに類似したコラム

整理収納アドバイザーのお住まいへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/20 16:12)

収納から始めるインテリア入門 ④ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/09 09:16)

収納から始めるインテリア入門 ① 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/05 18:52)

「Seriaですっきり 整理・収納インテリア」発売♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2015/04/13 19:36)

お片づけサイト「cataso」 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/10/21 17:16)