【御社の事業をどうしたいですか?】 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【御社の事業をどうしたいですか?】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブアナリストの視点 ウェブ担当者に役立つウェブ解析スキルとは?

 

まず、企業内の担当者が一番に考えるべきことは、
「御社の事業をどうしたいか?」
ということです。

事業というのは、採用・IR等幅広く考えてください。

もし、御社が大きな会社で想像が難しければ、
「あなたの部署(もしくはあなた自身)」の仕事としては、
どうなりたいですか?
と考えてください。

例えば、皆さんの部署がコンビニエンスストアのフランチャイズ展開を
担う部署だとします。

そのフランチャイズが増えればいいのか、意欲的なオーナーを増やしたいのか、
特定の地域に絞って店舗を増やしたいのか、色々考えがあると思います。

まず、そこの理想形(1年後にこうなりたい)を決めてください。

その上で、それを実施するためのアクションをユーザ軸で並べてください。

ユーザ軸というのは、コンビニの例だと、フランチャイズ候補者を軸にするということです。

例えば、
・起業向けの冊子・ウェブ等の掲載で、コンビニのフランチャイズの仕組みを知る

・コンビニ名で検索して御社のウェブサイトに訪れる

・フランチャイズの資格要件を確認する

・フランチャイズになるとどれぐらいの収益があがるのかを確認する

・フランチャイズの事例を見る

・説明会に参加する

・個別に店舗の場所にあたりをつけ、本部に相談する。

という感じにユーザの理想的な流れを考えます。

その中で、ウェブの果たす役割を定義してください。
どこで、ウェブが仕事をするのか?
その仕事の内容は「ユーザの態度をどのように変容するのか?」です。

そして、そのシチュエーションも考えてください。

そうしてくると、ウェブに対する期待が決まります。

ここまでが最初のステップです。

そうすると、ウェブ解析を実施する場合にも、どのように解析をすればいいかがわかります。


ウェブ解析を基礎から学ぶウェブ解析士認定講座:

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

ネットショップの資格(2013/09/03 10:09)

このコラムに類似したコラム

計画なき解析は自己満足であり、解析なき計画は絵空事である 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/06/29 11:22)

ネット選挙時代のウェブ解析のポイント4 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/31 09:00)

ユニバーサルアナリティクスがリリース 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/25 16:11)

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)

2014年都知事選挙のウェブサイト 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/01/25 11:39)