記者会見の服装でスーツの是非 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

記者会見の服装でスーツの是非

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
徒然

ここ1週間でmixiやパナソニックの社長交代が話題でしたね。

 

それに関連し、ちまたで話題になった(?)mixiの社長交代記者会見の服装。

一部で、「全員スーツだが、こんなんで新しいことできんのか?」的な意見が

続いたようで。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/news142.html

これですね。確かに皆さんスーツです。

そこで、実際どうなんだろう。服装とビジネスの成功は一致するのか?ということに興味を持ちました。

ちなみに、上場時の記事を発見。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news096.html

ここでもスーツですね。この後、伸びましたね。

こんな記事も。

http://www.inside-games.jp/article/2012/11/22/61613.html

ここではノーネクタイですね。

株主や広く社会向けの記者会見と、商品や提携の発表では服装を使い分けているということなんでしょうか?

IT業界で成功している企業の社長はどうなんでしょう。

 

・楽天・三木谷さん

http://itlifehack.jp/tag/%E6%A5%BD%E5%A4%A9

これを見ると、ノーネクタイですが、スーツですね。

・DeNA・守安さん

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84803L20120509

これを見ると少しカジュアルですね。

ソーシャルゲーム協会設立記者会見

http://www.excite.co.jp/News/game/20121108/Inside_61242.html

グリー、ディー・エヌ・エー、サイバーエージェント、ドワンゴ、ミクシィ、NHN Japanといったところが揃っていますが、皆さんスーツにネクタイですね。

こうみると、皆さんおしゃれだし、感性も豊かなので、

スーツを着るべき時とそうではないときをしっかり切り分けているように感じます。

スーツだからいい悪いということではないようです。

あと日本のIT系企業はGoogleやfacebookやapple、microsoftなど

米企業と比較されるので、そことの差別化もあるのかもしれませんね。

三木谷さんが代表例ですが、日本の経営者は真面目印象がありますよね。

場を盛り上げたりするよりは、

(米企業がふまじめというわけではないですが。。。。)

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

このコラムに類似したコラム

やっぱ記者会見はスーツがいいのか? 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/01/22 22:00)

赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/07/01 10:21)

IT断食の効果はいかに? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/18 07:01)

IT断食? リフレッシュしてきます! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/12 07:28)

Webデザインの役割 佐治 邦彦 - 広告プランナー(2011/05/06 17:44)