- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ここ1週間でmixiやパナソニックの社長交代が話題でしたね。
それに関連し、ちまたで話題になった(?)mixiの社長交代記者会見の服装。
一部で、「全員スーツだが、こんなんで新しいことできんのか?」的な意見が
続いたようで。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/news142.html
これですね。確かに皆さんスーツです。
そこで、実際どうなんだろう。服装とビジネスの成功は一致するのか?ということに興味を持ちました。
ちなみに、上場時の記事を発見。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news096.html
ここでもスーツですね。この後、伸びましたね。
こんな記事も。
http://www.inside-games.jp/article/2012/11/22/61613.html
ここではノーネクタイですね。
株主や広く社会向けの記者会見と、商品や提携の発表では服装を使い分けているということなんでしょうか?
IT業界で成功している企業の社長はどうなんでしょう。
・楽天・三木谷さん
http://itlifehack.jp/tag/%E6%A5%BD%E5%A4%A9
これを見ると、ノーネクタイですが、スーツですね。
・DeNA・守安さん
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84803L20120509
これを見ると少しカジュアルですね。
・ソーシャルゲーム協会設立記者会見
http://www.excite.co.jp/News/game/20121108/Inside_61242.html
グリー、ディー・エヌ・エー、サイバーエージェント、ドワンゴ、ミクシィ、NHN Japanといったところが揃っていますが、皆さんスーツにネクタイですね。
こうみると、皆さんおしゃれだし、感性も豊かなので、
スーツを着るべき時とそうではないときをしっかり切り分けているように感じます。
スーツだからいい悪いということではないようです。
あと日本のIT系企業はGoogleやfacebookやapple、microsoftなど
米企業と比較されるので、そことの差別化もあるのかもしれませんね。
三木谷さんが代表例ですが、日本の経営者は真面目印象がありますよね。
場を盛り上げたりするよりは、
(米企業がふまじめというわけではないですが。。。。)
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