杉板の床を体験できるショールーム(東京) - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

杉板の床を体験できるショールーム(東京)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これから家をつくる人へ 家の仕上

以前、厚さ3cm の広幅の杉板をもってきてくれた会社のショールムに行ってきました。 

その会社のサイトを見て、一度行ってみたいと思っていました。その会社とは

  木童 ( こどう )

国産の木を扱っている会社です。

国内にはたくさんの素晴らしい木の産地があって、そこに 素晴らしい会社 があります。様々な会社の中から厳選されたところから出される、素晴らしい木材 を販売しています。

その会社のショールームは、木造住宅のようなおもむきで、打合せコーナーには、木童 で取り扱っている材料の一部が張られています。

もちろん 厚さ3cm広幅の杉板 も。

ショールームができてから9年経ったそうで、9年経った床の状態を見る事ができます。

杉板の床を考えていらっしゃる方は、ぜひ 行って、歩いて、触って、見て、話を聞いてみるといいと思います。

杉の他にもいろいろな種類の木があります。 どれが一番自分の感覚に合うか、ぜひ、本物 を見てください!

 ⇒ 木童 東京ショールーム ・・・ 東京しかないのかも?

****

写真は、ショールームの一画。

床は つが ( 栂 ) 。

私は、すごく気に入りました。

厚みも申し分ないし、質感、時間が経過した後の色も好き。

板の継ぎ目が多少すいていますが、この程度ならOK。

400年生の木から作られるそうです。

これはいい! ( あとは 値段 の問題だけだ ! )

 

-----------------------------------------------

もちろん、杉板 はお勧めします!

  ⇒ 杉の床の暮し

杉板は、新築住宅はもちろん、リフォームでも、マンションでも 使えます。
(*マンションの場合、規約でフローリング不可のところもあります)

  ⇒ 志田茂建築設計事務所

このコラムに類似したコラム

幸せな2世帯住宅リフォーム 志田 茂 - 建築家(2013/02/04 16:05)

セミナー「聞いてみよう!設計事務所の住まいづくり」 村上 春奈 - 建築家(2016/10/19 10:55)

home  家の先にあるもの 志田 茂 - 建築家(2014/01/05 08:00)

家作りとは家を仕立てるという事 志田 茂 - 建築家(2014/01/04 08:00)

杉板は安っぽい? 志田 茂 - 建築家(2013/12/30 15:44)