SEO対策の費用対効果と売上予測を考える - SEO・SEM - 専門家プロファイル

河井 大志
株式会社Smartaleck 代表取締役
大阪府
SEOコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO対策の費用対効果と売上予測を考える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM
SEO対策の前にするべき事項

SEOのメリット
SEO対策と言えば上位表示されれば広告費なしで多くの顧客にアピールできることが大きなメリットであり、検索エンジンで上位に表示されていることは大きな信頼になり転換率の増加にもつながります。

 

SEOは上位表示されるまでに費用が必要
しかしながら上位に表示させるまでに少なからず投資は必要になります。これはSEO業者に委託しても自社で対策をしても同じです。もしSEO業者に委託した場合は毎月の費用がかかることが多いですが確実に上位表示されます。自社で対策した場合、上位表示されれば毎月の費用はかかりませんが、ある程度の知識が必要になります。

 

自社でSEO対策をすればノウハウが蓄積
また自社でSEO対策に成功した場合は大きなノウハウの蓄積となり、今後の事業展開にも大きなメリットが生じますので私個人としてはSEO業者に委託するのではなく自分でSEO対策をした方が良いと考えております。

 

例えば弊社のサービスなら
それでは自社でSEO対策した場合にどれくらいの費用がかかってしまうのでしょうか?キーワードにより全く異なりますが例えば被リンクサービスなどに申し込んだ場合、弊社が提供している被リンクアップドラフトでは25リンクで3万程度、50リンクで6万程度です。

 

難易度によってSEO対策費用は異なる
難易度の低いキーワードであればこれくらいの費用で上位表示できるので安いものですが難易度の高いキーワードの場合、他の被リンクサービスやディレクトリ登録にも登録をしなければならず10万~30万円と高額になるため、上位表示されれば本当に売り上げが上がるのかということもしっかりと検討してからSEO対策をしなければなりません。

 

費用がかかるのでやはり効果測定は必要
いくら上位に表示できたとしても全くニーズのない商品やサービスを提供しているなら上位表示する意味はありません。SEO対策は「売上を上げる一手段」に過ぎないので売り上げが上がらなければ本末転倒です。よってリスティング広告での効果測定や転換率の向上策を考えなければなりません。

 

―【弊社基本情報】―――――――――――――――――――――――――――
■会社名 株式会社Smartaleck(スマートアレック)
■所在地 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9オーエックス淀屋橋ビル3階
■担当者 河井大志
■TEL   06-6710-9088
■信頼の被リンクサービス「被リンクアップドラフト
■コンサルティングHP「大阪SEO対策コンサルティングサービス
■弊社公式HP 株式会社Smartaleck
河井大志のコラム一覧
大阪のSEO対策コンサルタント河井TOPページ

このコラムに類似したコラム

SEO対策前のキーワードの検索数の調べ方 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/15 16:42)

2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/21 13:12)

ホームページの最適化を再確認 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:14)