SEO対策前のキーワード設定方法 - SEO・SEM - 専門家プロファイル

株式会社Smartaleck 代表取締役
大阪府
SEOコンサルタント
06-6710-9088
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO対策前のキーワード設定方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM
SEO対策の前にするべき事項

SEO対策前のキーワード設定
SEO対策する前に必ずやらなければならないのが「どのキーワードでSEO対策をするのか」ということです。そんなことは当たり前だろう!と思っている人が多いと思いますが、できていない人がほとんどです。もしAさんが壁紙のリフォーム会社の経営者だとします。

壁紙のリフォーム会社なので「壁紙」で検索した時に1位になるようにしよう!と思います。また他のBさんはiphoneケースのネットショップ販売をしていたとします。iphoneケースを扱っているので「iphoneケース」で上位表示しようと思いました。Cさんはベンチャー企業を経営しており、看護師の求人サイトを作り「看護師 求人」というキーワードでSEO対策をはじめました。


同じ意味を持つ用語
皆さんもこの程度のキーワード設定方法だと思います。自社の強みは良くわかっているし、自社が売りたい商品も決まっている!だからこれで良いのだと思うのです。ではどのような結果になったかみていきましょう。Aさんが見事壁紙で上位表示されました。しかし一向にリフォームの依頼がきません。

なぜでしょうか?それは「壁紙」と検索する人の多くは「パソコンのデスクトップの壁紙(待ち受け画面)」を探している人ばかりだったからです。グーグルのキーワードツールを調べれば「壁紙 高画質」「壁紙 AKB48」「壁紙 デスクトップ」「壁紙 大きいサイズ」などの補助キーワードが出てきていたでしょうから、その時点でおかしいと気づき「壁紙 高画質」などのキーワードで実際に検索すれば「壁紙」ってデスクトップの待ち受け画面のことで調べられているんだ。ということも分かったでしょう。

また「壁紙 リフォーム」や「壁紙 張り替え」などのキーワードもツールで表示されたでしょうから、これらのキーワードの検索数を調べて、ある程度の検索数が見込めればこのような絞り込んだキーワードでSEO対策するべきだったでしょう。

 

商品の呼び方は人それぞれ
ではBさんはどうでしょう、。見事iphoneケースというキーワードで上位表示されました。売上は伸びたものの、予想していたよりも売り上げが伸びませんでした。なぜでしょうか?実はiphoneケースを探している人は「iphoneケース」で調べるのではなく「iphoneカバー」で調べていたことがわかりました。iphoneケースの月間検索数は3000人、iphoneカバーの月間検索数は2万人でした。

どちらもSEOの難易度は同じ程度であっただけに、これから再度SEO対策を始めると、追加のSEO対策費用もかかりますし、上位表示されるまでの間の機会損失が生まれました。
※実際にはiphoneケースの方が検索数が多いです。

 

SEOが非常に難しいキーワードだった
次に意気揚々とSEO対策を始めたCさんです。「看護師 求人」というのは他の一般サラリーマンほど転職する人もいないだろうからニッチなキーワードだと思いSEOの予算をそれほど計上していませんでした。ある程度SEOの知識は書籍などで読んでいたため、自分で被リンクサービスなどを探してSEO対策をしていました。

しかし一向に上位表示されません。なぜでしょうか?じつは「看護師 求人」「看護師 転職」というキーワードは非常にSEO難易度が高く、優秀なSEOコンサルティングを雇い入れ、さらには有料のディレクトリ登録にも全て登録し、被リンクサービスも多数契約し、さらにはサイト内のページも莫大に多く作り、常に更新しておかなければならないような分野だったのです。

上位表示されなければビジネスが成り立たないため、SEO対策の難易度さえ先に調べておけば、力の入れようも変わったでしょうし、そもそも他のビジネスで起業するという手も考えられたかもしれません。

 

SEO対策だけの技術は書籍でも得られる
このようにSEO対策の方法自体が書かれている書籍やブログ、ホームページは多数ありますが、SEO対策前の対策方法から書かれている書籍は少ないです。しかしSEO対策はキーワード選定から始めなければならないのです。SEO対策は対策前の「キーワードの検索数」「ニーズの有無、大小」「SEO難易度」

の3点をしっかり調べるところから始まっているのです。

 

 

―【弊社基本情報】―――――――――――――――――――――――――――
■会社名 株式会社Smartaleck(スマートアレック)
■所在地 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9オーエックス淀屋橋ビル3階
■担当者 河井大志
■TEL   06-6710-9088
■信頼の被リンクサービス「被リンクアップドラフト
■コンサルティングHP「大阪SEO対策コンサルティングサービス
■弊社公式HP 株式会社Smartaleck
河井大志のコラム一覧
大阪のSEO対策コンサルタント河井TOPページ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / SEOコンサルタント)
株式会社Smartaleck 代表取締役

WEBを活用したマーケティングを!!

WEBマーケティングというのは「難しそう」「お金がかかりそう」「あまり効果がなさそう」と敬遠されがちです。ですが、そんなことはありません!!小さい会社、中小企業、大企業ともにWEBを活用して集客すれば必ず売上アップにつながるのです!

06-6710-9088
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO対策の前にするべき事項」のコラム

転換率とSEOの関係(2013/05/15 17:05)

このコラムに類似したコラム

SEOコンサルティングをやっている理由 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2012/12/07 16:23)

リニューアルサイトにレスポンス 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2012/06/13 19:30)

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)

Googleが検索精度を高める理由 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/10/29 11:56)