今日はプロフェショナルについてのお話です。
経営戦略策定や事業計画作成。あるいはシステム開発における上流工程。
これらの全てがあいまいな世界であり、答えのない世界。
暗中模索の状況からある一定の成果物を作り出すことは、プロとしての経験やノウハウの重要性を再認識する場でもあります。
このようなフェーズにおいてベースとなるのは、当事者であるお客様の声であることは間違いありませんが、単にその声をまとめるだけでは不十分。
経営やITのプロとしての経験やノウハウをベースにした独自の見解があるからこそ、存在価値があるといっても過言ではないでしょう。
当然お客様を納得させることが求められるわけですから、高いコミュニケーション能力は必須となりますね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
コミュニケーション能力の高さ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/08 10:25)
流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)
IT業界における営業力強化 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/07/22 09:14)
自ら話をし相手の話を聞き相手の話を引き出す 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/11/02 14:58)
談28 コミュニケーションスキル28 越智 昌彦 - 研修講師(2010/07/13 09:00)